2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

外付けDVDドライブ

みないといけないDVDがたくさん溜まってる。 でもテレビは息子ズがゲームしたりテレビみたり自分たちの好きなDVDとかみてるからママの入る隙間はないのさ。 私の今のPCは5年前に買って、DVDドライブを入れてないのよね。 今ごろその不便さに気づく……(笑) 数…

ランバト脳。

2号のお友達に、体操のとてもうまい子がいて、九州大会でも上位入賞、今全国大会にいってます。 そのお友達から2号にメールがきたのですがその話によると 「 床が9.***点で.結果1*位なんだって〜あと、鞍馬も8.***点で*位なんだって」 あとも続きますが単…

意外なところでとか

今日は母を月に一度の脳外科+隔週ごとの内科+眼科に。 実は、母を脳外科につれていくときにずっと気になってたことがありました。 隣にある保育園にお子さんをつれてくるお母さんが、 1号の2歳のときの保育園の担任の先生にそっくりなんです。 でもあれか…

今更ながら映画デスノート。

金曜日の夜はうっかり仮眠といいつつ寝過ごしてしまったので「デスノート」をみてません。 「なんで起きなかったのさー、僕たち何回も起こしたのにー、ヒビキさん出てたのにー、すごいかっこいー役だったのにー」 と1号が言うので後悔…… さらに後悔したのは…

密談(笑)

大女将から連絡があり午後から密談いたしました(笑) いや、何かあればこうやってアニソンのことを語れる相手がいるというのはホントにいいものです。大女将もそういってくださって、うれしい限り。 だって普段はどんなに説明してもママ友とか、理解してもら…

オーディエンスとギャラリー。

この数日、ゴルフをテレビでやってたり、水曜日のミリオネアをみて思った。 「オーディエンスとギャラリーの違いってなんだろう?」と。 ちなみに息子1号に聞いてみた。 1「ん〜、、額縁の中にいるのがオーディエンスで、額縁の外にいるのがギャラリーなんじ…

てことで。

今日は18時半から市P連谷山地区の懇親会。 22時ちょいすぎに帰ってきました。 PTAののんかたなんて、みなさんただののんかたと思ってるでしょうが、実は違います。 みなさんやっぱり ・我が校がどうすればいい学校になるか ・子どもたちが楽しい学校生活を…

デスノート占い

てことでAOIちゃんのところにあった「デスノート占い」をやってみました(笑) http://u-maker.com/61669.html です。『貴方の名前は流河 早樹(L・竜崎) ですね?』 ……そうなのか…… ぼっちゃまは陽だまりあふれる公園のような人ですな。そこにちょんまりと…

プリン占い

メイちゃんのところにあったプリン占いをいただいてきました。 http://www.iina.com/uranai/ 携帯版もあるみたいですね http://iina.com/iで、昭和37年7月27日。名前。女将で入力したところ…… あなたは ずばり たまごです 明るく元気満点で、どんな人とも…

丸谷才一先生

私淑する丸谷才一先生が文化功労者賞を受賞なさいました。 おめでとうございます! 私が丸谷先生の著書に触れたのは短大のとき。 国語学という学問があることをはじめてしり、とても面白いと思い、金田一春彦先生、外山滋比古先生の著書とともにご本を読み漁…

承認欲求。

子どもには承認欲求があると言われていますよね。親・友達、その他周りの人間に そして現代の子どもはそれが満たされていないとも言われている……。 「いじめ」が頻発するのも、承認欲求の代替行為ではないかと私は思ってる。 人に認めてもらえないから自分を…

おかあさんのせいきゅう書3

今日、2号が習ってきたそうです。 「おかあさんのせいきゅう書」。 どうやら研究授業だったらしく、校長先生・教頭先生、その他の先生方もいらしたそう! 内容を聞くと 1.本文の音読。 2.印象に残った部分の発表 3.まとめ だったらしい。 2.の印象に残った部…

○○い○○

あまりブラックなことは書きたくないんですけど、今後私へのNGワードなので……たまにはこーゆーことも書きたくなるわよ。 この世で嫌いな芸能人の一人に某九州出身の歌手だか女優だかわからん女がいます。 以下かなり言葉遣い悪いのでその点ご了承の上ご覧…

一応。履修したんです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061026-00000007-mai-soci これ関係の報道がされていますが…… 実は ワタクシ。 高校三年のとき。 数Ⅲ落としました。 ええ、共通一次も国立二次も終わってからの 学 年 末 試 験(卒業試験) で 担任から呼び出され(もう一…

キリバンゲッター3744

てことで先日はワタクシの生年月日から3727と告知しましたが…… 設定してませんでしたので急遽3744(37年生まれ44歳♪)に設定しましたところ HcinMannパパさんが踏んでくださいました〜♪♪ ありがとうございましたm(_ _)m 思えばパパさんとも長いおつきあい…

そして。

上の記事でえらそうなこといってるわりには http://dqname.selfip.net/ こんなのみてウケまくってる私はバカ親です(爆)

育つ子ども。

京都でまた痛ましい事件があった。 3歳になってもオムツがとれないからと父親とその同居している女は供述しているらしい。 この二人が虐待の意思があったかどうか、育児放棄するつもりがあったかどうかはこの際だからおいておく。 子どもは子どもの中で育っ…

Viva!アイフル

で、再びJOYネタ。 きのう歌本を漁っていたら「Viva!アイフル」を見つけてひそかに狂乱した私。 アイフルといっても清水章吾さんのアレではありません。 昭和48年ごろ始まった、「キイハンター」の後番組「アイフル大作戦」の主題歌です。 も〜、この自意識…

合唱曲だったのか……

じつは昨日、JOYの歌本をみていたら…… よ〜くみてください。 「合唱曲」のリストの中になぜか 「流 星 人 間 ゾ ー ン」が入ってる!ためしに「ヒーロー・ヒロイン」のジャンルには ゾーンははいってませんでした。 なぜ?? どーしてこんな間違いが(笑) 面白…

グリーンメロン。

うちの学校のPTA執行部は当座必要な書類をメロンの箱にいれてます。 箱には「グリーンメロン」とかいてあります。 「これ、グリーンメロンにいれといて」という言い方をします。 私は、そのたびに心の中で「ベリーメロン♪」と口ずさんでいます。 どーせ口に出して…

10月のお茶会

今日はみなさんちょっとお疲れ気味?? 私も今日は歌いなれてる歌以外はぐだぐだでした。 それでは早速反省。 涙をこえて joyでは合唱曲扱いで、しかもjoyは合唱曲ジャンルはピアノ演奏のカラオケ。それはそれでいいんだけど、joyでレコカラみたいなのが…

ふーん。。

交換日記っつーのはまさしくその名のとーり、前世紀の遺物なのか。 ま、今はメールあるしねえ……。 しかし。 交換日記のほうが即時性がない分、書くのに時間かけるよね?ていうか私はかけてた(^_^;) なんかメールってふつーにしゃべってるみたいだよねえ …

破壊。

なんか変なの。力が漲りすぎるの。 そこらに置いてあったダスキンモップを片付けようとしたら勢いあまって踏んで壊しちゃったし。 プリンタの上においてあったデジカメを撮ろうとしたら勢い余って手が滑って落としちゃうし。 冷蔵庫からタマゴだそうとしたら…

高畑淳子さん。

今日NHK土曜スタパのゲストは高畑淳子さん。今日の土曜ドラマの番宣にいらっしゃったようです。 今までのプロフィールなどをお話なさっていたんですが 「悪役で人気者に」というところでなぜかギルザだけしか紹介しなかった……。 マリバロンのことは一言も…

アドリブと演出。

読書旬間に向けて製作と練習が始まりました。 あきやまただし先生の「へんしんマラソン」のペープサートを作っています。 そして、今日はちょっと軽く実演。 先だってやったパネルシアターの「へんしんトイレ」に続いて、私が読み手をやります。 そこで…… 読…

リスト作成中。

http://www.interq.or.jp/mail/galaxia/list.htm 単に羅列してるだけ。 午前中は、いちいち日付にブログの該当する記事をリンクさせていたり歌ったデータもアップさせていたらなんかすごいサーバー不可がかかるようでページが表示されなかったから単なる表に…

……

http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/geinou/200610/graph/18/ なんというか、複雑な気持ちです。 それだけ。

突発。

突発というか、見習の御用でAOIちゃんと私が強制参加(笑) 黒さんもいらしてくれて非常に濃い数時間でした。 私は今日は午前中はおはなしサークルの集まりがあって少し遅れましたけど(笑) それではさっそく反省 われらの命ソロン号 「ふたアニ」でミッチが歌…

うさうさ。

http://www.nimaigai.com/ このサイトをごらんくださいな。 最近はやりの「うさうさ脳」です。 私は「さう女」でした。 【性格】「世話好きなみんなの姉御」 インプットを左脳、アウトプットを右脳で行う「さう」は、冷静な目配りで相手のキャラや場の空気を…

足いたいよ(泣)

午後からバザーの全体役員会。 私は進行をしましたがデカい声のおかげか会場は静粛に話しがすすみました(笑) それはともかく。 概略説明のあと、ずっと立ってなくてはいけなくて、一時間くらい……。 足痛い。 うーむ。 最近うちの人がチューハイ買ってきてく…