2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ということで…

昨日の日記にも書いたとおり、早速入手した「響け!太鼓の達人」の音源をききながら歌詞を書き出しています。 これやると覚えるの早いわ〜 なんか中学時代を思い出すあとはミッチのパートを完璧に音程をとればオッケー♪ でもUGAにははいってなかった……_|…

再び、あしながおじさんネタ

「燃えろ!スーパー戦隊魂」も「ガクテンオー」もちょっとおちついてきたので、「あしながおじさん」のさらにおさらい。といってもまだまだ2曲。「夢の草原」と「ベガサスのメモリー」。 この間、有志で地元で集まったカラオケでは第一回おさらいとしてうた…

歌詞がないと覚えられないことについて

どうも音源をきいているだけではなかなか歌詞を覚えられない私ですが、ちょっとふと思いだしたことがありました。 その昔MBCラジオで「フタバちびっこ歌のプレゼント」というコドモ向けの番組がありました。 検索するとひっかかってこないのでこれは私が…

「題名のない音楽会」をみてる

毎週見ているんですけど、たまにヲタのシナプスひっかかるネタがあるのであなどりがたいです。 ……って、この前のミッチのは見損ねてしまったんですが…… 今日は松崎しげるさんが出られたんですが、ワーグナーの「タンホイザー」を歌われたのは思わず聞き入っ…

「CROSS FIGHT!」の不思議な力……

2ちゃんねるめぐりは日課…ではないけど、「昭和特撮」と「特撮」と「テレビドラマ」と「アニソン」はよく見てます。 「アニソン」の中でも、ミッチスレとアニキスレは欠かさず(笑) きょうは新しいスレができていたので見てみました。 そんな中で、私の目を…

昔とったナントヤラって……

まあ、うちの学校は金管バンドが盛んなんですけど、合唱同好会もあります。 で、息子2号はその合唱同好会にこの4月から入ってます。 年明けにイベントがあるらしくて、今週から夕方毎日練習しています。 ふだんは週に2日、昼休みだけなんですけどね。 で…

「安物買い・・

息子1号が勝手にデカくなりやがったので(笑)制服のカッターシャツを買いに行きました。 正規のスクール用と、洗い替えに安物と。 安物は最近なぜかスキなハゼヤマに(笑) ここはたまに掘り出しものがあるんです〜 そして、、みつけました! まるでミッチの衣…

「部活にかける思い?というかなんというか

ここの日記でも何度かネタにしている小学校の金管バンド。 なんと、九州大会で初出場にしてみごと金賞受賞、全国大会にいくことになりました。 それで、遠征費の捻出にPTAでも話し合いをしています。 で、思い出したんですけど、私が高校三年のときに行っ…

10/23のお茶会♪

掲示板にも書いたけど、13名を少ない、と思うようでは重症(^^;)(ナニの?) ちょっと早め、30分くらい前に到着♪ 銀ちゃんとOYちゃんがもへー(笑)もりあがってました。 ワタクシもまけじとアニメタル「特撮でいこう」を熱唱♪ 最終的にDAMの大きなお部屋に移り…

「なぜ私はかくも「戦士よ、起ち上がれ!」に惹かれるのか……

博多でもこの曲が一番トランスはいったし、その他音源をきいてもこの曲だけ何度もリピートかける。「ウィーアー!」もいいんだけど、この曲はそれを越える…… アニメはそんなに見てなかったんだけど、スカパーで番組の合間にかかってて、どうも惹かれていたん…

串木野の反省♪

「昼間っからアルコールなど摂取するものではないと痛感。 帰宅してからチャットにインしましたけど睡魔が襲う〜 いったいぜんたいナニを言っているのかわかんない状態(笑) 「女将:神栖すもねりなんですが(^_^;)」これ、、一体なにをいいたかったんでしょう…

「昨日はドライブ日和♪

KAMの串木野支部会に参加してきました。 とっても良いお天気で普段のドライブとはちがってアニソンをガガガガっと歌えるのってはじめてでうれしい(笑) ふだんは「ママ、外に聞こえるよ」とか言われたり、歌ってる途中でダンナにラジオに切り替えられたり……

「12万ってナニ?

息子1号のお友達が携帯を買いました。 お父様の会社経由で買ったそうで、うれしいのか毎日1号にメールがきます(笑) 毎朝、一緒に学校にいってるんですけど、今朝来てちょっと話をきいたら……パ ケ ッ ト 通 信 料 が 12 万 円だったとか? 本人いわく「つな…

PTAの歌

出水文化会館に行きました。県PTA連合会の研究公開で(以下略) 開会式の最後にPTAの歌を歌うのですが、パンフに楽譜が載ってまして なんと作曲が古関裕二先生でした。 なのでちゃんと歌いました……偏向してるなあ私…… 曲風は「鐘の鳴る丘」ふうで、うた…

「手話もパフォーマンス

出水文化会館に行きました。県PTA連合会の研究公開で(しつこい(爆)) 今回は、幼稚園・小学校・中学校・高校・擁護学校・盲学校・聾学校全部の単位P(学校のPTAということ)が参加したので、あらゆる発表に手話通訳がついてました。 みていると、手話通…

柴田亜衣選手

出水文化会館にいきました。県PTA連合会の研究公開で、今回の講演は昼食の前。 今回は鹿屋体育大学の田中孝夫先生。 アテネオリンピック金メダリスト・柴田亜衣選手の恩師ということで彼女の練習中のいろいろな資料もみせてくださいましたが、その中で私…

ロビーのかおり

出水文化会館にいきました。県PTA連合会の研究公開で、県内からなんと1500人近くが参加しました。 いつもいろんなホールに行きますが、ロビーのニオイってありますよね。 ロビーに足を踏み入れてそのニオイをかぐと、一瞬、中学・高校時代のコンクールや…

「今はそんなものか?

先日の、小学校の運動会の日記で、金管バンドのことをネタにしましたが、 http://d.hatena.ne.jp/xxriecoxx/20051002 今日副会長たちと話してて愕然…… 「知り合いの子が、金管にはいりたいんだそうだけど、先生が厳しいから、親が気にしていて、先生は今年度…

「愛しのリソグラフ、いらっしゃいませ♪

一週間前のブログにかいたとおり、新しいリソグラフがきました〜♪ あ〜よくきてくれたわね、いっぱい使ってあげるから〜♪ 写真もモノクロだけど、よくうつってるし、あ〜なんで私が広報部長してるときに買ってくれなかったの?? 10年くらい前は、リソグラフ…

「なぜかスケジュール帳が埋まる(爆)

で、帰ってきました。 なんと、あした出水に県Pの研究公開に急遽出席するかもしれないことなりました。 普通は副会長が行くんですけど、その中の一人が具合が悪いそうで、でも人数分申し込んで参加費も新幹線のチケット代も払ったということで、あしたにな…

「250周年なのね

今年はマリー・アントワネット生誕250周年だそうでおめでとうございます。 なので宝塚も4年ぶりに「ベルサイユのばら」を上演するそうです〜 「ベルサイユのばら」はなにしろ小学校高学年のときにリアルで週マで読んでましたよ、「エースをねらえ!」と同時…

ゲキテイを聞きまくる。そして……

日付は13日ですけど、記入してるのは14日の午前です(^_^;) 今日は友人達と個人的にカラオケ♪その中の一人が歌う「ウィーアー!」を聞く。 前も書いたように、藤林聖子先生の歌詞が前向きでとってもスキ。 それと一緒に田中公平さんの曲もとってもいい。 どこ…

あれはやっぱりヒビキさん♪

今日は午前中はPTA執行部の寄い方、午後はおはなしサークルの活動と例会。 でも、今日は「スタジオパーク」に細川茂樹さんが出るのだ…… うちのビデオ、リモコンがイカれていて予約ができない。 なので、「ヒビキさんがテレビでるからビデオのスイッチ入れ…

トド発見(笑)

ダンナが風邪気味なのでサボってます(爆) このヒトはテレビ大好きな奴なので、家にいるとハイエナのようにテレビを貪り見ます(笑) しかたないので?つきあってました。私は昼間はあまりテレビみないんですね。 いろいろチャンネルを変える中で、水谷豊の「相…

で、久しぶりに「大鉄人17」を見る。

第一話・第二話は秀逸。特撮として申し分ない。 30年近く前の作品なんだけど、うちの息子ズも見入っています。 特に第二話はとてもハード。こういうのを昔は子供向けにしてたんだなあ……。 中井隊長が殉職するところなんか情け容赦ないもんね、さすが上原先生…

「スピード」を見て「新幹線大爆破」を思う…

昨日の日曜洋画劇場はジャパニーズ・パニック・ムービーとしては名作の誉れ高い「新幹線大爆破」をパクった疑惑のある「スピード」(前焼き長い)この作品を17マニア(正確にはキッドの脳内愛人♪)の私がのがすはずもなく、22時から23時まではチャットも携帯で参…

たぶん、今日の特撮サイト、特撮系ブログは……

今日の響鬼の予告をみてみなさん大騒ぎしてることでしょう。 あとは言うまい(笑) 今日は今から国際大のフリマをのぞきに行きます。 妹が出店してて、あと知り合いもいるので〜♪ 以下、今日の収穫

妄想炸裂〜一億円当たったら?

その息子1号ですが、まるでゲッペルスのように人に妄想を抱かせるのが上手い(笑) …って、「ゲッペルス」じゃないのね。「ゲッべルス」なのね。 面白いから「ゲッペルス」のほうはこのまま残しておこう。 ぜひ、キーワード検索なさってください。面白いから(…

ウルトラマンMAXを見る。

今日のお話は…… まだ息子1号が小さいとき、FFをやってて、 「育児ってドレインの呪文だなあ……」と思ったことを思い出した。

愛しのリソグラフ

今日はPTA執行部の寄い方(笑)で学校に。11月のバザーに備えていろいろ打ち合わせ。 で、突然Y事務器さんがお越しになる。 なんと、新しいリソグラフを買う話になってるんだそーだーーーーー! 内心色めきだつ私(笑) 私とリソグラフの出会いは、もう12年…