愛しのリソグラフ

今日はPTA執行部の寄い方(笑)で学校に。11月のバザーに備えていろいろ打ち合わせ。
で、突然Y事務器さんがお越しになる。
なんと、新しいリソグラフを買う話になってるんだそーだーーーーー!
内心色めきだつ私(笑)


私とリソグラフの出会いは、もう12年くらい前。
友人が出産退職する会社に紹介されてパート事務として働くことになったんですけど、
ボランタリーチェーンの本部で、チラシもそこで作成してます。
その仕事も私が引き継ぐことになりました。
そこで私がみたものがリソグラフ
そー、いわゆる輪転機の進化版。というかプリントゴッコの親玉(笑)


中学のときから同人をしていて、そのころはずっとコピーで冊子を出してました。
当時、純心高校の漫研のお姉さま方と親しくさせていただいていて、いろいろと勉強になりましたが、一言でコピー誌といっても、当時は一枚50円もしてたんです。昭和50年代前半の100円ですよ?
カンタンに説明すると、カルビーのポテチが当時の定価100円だったので(CM覚えますか?(^_^;))今はだいたいスーパーでの定番売価が130円くらい、つまりコピー一枚が65円くらいの価値だったんですよー(笑)1枚10円の今と比べたらものすごく高い……


中学3年のときは生徒会役員だったので、生徒会室にあるボールペン原紙用の印刷機を使って本を作ったこともあった…なつかしすぎ。
もちろん、ボールペン原紙は自分で買いましたよ。購買部で…。生徒会役員だったから買ってもナニも不思議がられなかったけど、まさか同人…イヤ個人誌出すためだとは購買部のお姉さんも思うまい(笑)
……今、ボールペン原紙、なんてないよね?(笑)


そんなこんなで高校時代は部活に燃えていて、原稿はほとんど書いてなかったのですが、短大あたりからまた駄文を書き始めましたがこれもコピー誌。
その後、じっくりと作品を見たり原稿を書く時間がとれるようになったのは結婚してからだなあ…福岡の特撮サークルに参加して毎月出る会報にとにかくネタを見付けては書き、そのご縁で某誌で某戦隊の最終回について書いた文章があるんですが、それが評判がよくて、それを見て下さった方たちからも勧められてよそ様のご本をお手伝いしていたこともあったなあ…(遠い目)


そうやってコピー誌やらヒトサマに寄稿したりしていましたが、この会社でリソグラフをみたとき、「コレだ!」と思いました。いつか私用に使ってやるぞ、と(笑)
そして上司が出張に行ってる間に、やりました(笑)
ずっと書き溜めていたダスマダー大佐私物化小説を……
当時は「書院」で原稿を書いていたので、版下作成も大変で…B42つ折りで4ページとるつもりでしたからできあがった原稿を一枚一枚コピー用箋に丁合をあわせて切り張りして…
それでも10部つくった私ってえらい(えらくないよ(爆))
この日のために短大で司書教諭の資格をとったのよ、ええ、「製本実習」をしたいがために……
卒業して7年くらいたって、やっと習った技術を使うことができたことも感激です(オーバー)


これに気をよくしてさらに、サークルで書いてきた短文をまとめたものも本にしました。
これは「宇宙船」にも送付しましたら、ファンジン紹介コーナーに掲載されて、はじめて見ず知らずの方に買っていただいたのでとても思い出深いです。


そして今私の個人サイトでも展開していますが、やっぱり本にしたいチーフキッド私物化小説。
書き上がって4年くらいたってますけど、少しずつ手を入れてなんとか本にしたいと思っている矢先に、新しいリソグラフを買う、ですってー??副会長ったら私のこと釣ってますか?(んなわけない(笑))
あ〜、PTA役員していてよかった……


まあ、そういう個人的下心はおいといても、昨年まで3年間広報部役員をしていましたが、現存のリソグラフには非常に不満をもってました。写真が全然キレイに写らないので……。
学校行事を即時に広報紙にしたくても写真が写らなければ意味ないと思ってたんです。
これはあくまで私のPTA広報部としてのポリシーですが、行事があったら即広報紙発行、というのが理想なんですね。学期毎にまとめて1回だしたのでは意味がないと思ってました。
日々の行事の広報は即時性が必要だと思ってて、学期毎の新聞はPTAとしての問題提起をしたほうがいいんじゃないかな、と。
なので新しいリソグラフがくるなら広報部にも頑張ってほしいとは思ってますよ、思ってますけど……
あ・た・ら・し・い・リ・ソ・グ・ラ・フ……
あ〜なんか想像するだけでウキウキしちゃう〜♪
ここはまた本にする絶好のチャンスである!
納品は14日ですって〜♪
もと広報部長、現執行部書記としては納品もこの目で見なければ(笑)
あ〜楽しみぃ♪
こんなにリソグラフを楽しみにしてる主婦なんて、そう居るまい(笑)
現存のやつは壊れるまで使うと言ってますが、私に譲って…といいたいところですが「何に使うの?」と言われてまさか「同人誌作るから」とは言えないよ〜
やっぱりこっそり新品を私用に使わせていただこう♪