ウルトラマンMAXを見る。

今日のお話は……
まだ息子1号が小さいとき、FFをやってて、
「育児ってドレインの呪文だなあ……」と思ったことを思い出した。
「リフレク」ではなく「ドレイン」。
子供って、というか赤ちゃんって自分の意志を伝えるのは「泣くこと」しかできない。
子供が泣いて訴えたり、うるさく騒いだりするのに対してこちらも怒ったってそれは「リフレク」だよな〜……
倍になってストレスになって返ってくる。そしてそれが子供を攻撃する。
子供に「リフレク」を発動したってお互いにいいことは何にもない。
だから子育てをするときは「ドレイン」なんじゃないかなあ、と当時思ってたんです。
子供の訴えたいパワーをそのまま受け止めたらそれが自分のパワーになって子供に優しく接することができる……
……なんてことを思って、なかなか難しいことだけど、それをモットーに1号は育ててきたような気がする。
まあ、あくまでモットーであって、育児なんて、年中無休24時間営業だから完璧にそれができたわけではないですよ、ましてや私はてげてげなO型だし(笑)
でも、義務教育が終わろうとする1号の今の時期を見ると少なくとも間違った方向には育っていないので、とりあえずは私のドレインの呪文は効き目があったのかもしれない(笑)。


と、まあそういうことがあり、今日のMAXを見ていると、力には力で対応するだけじゃないんだよなあ…と思いました。なんか1号の小さかった、かわいかった頃のことを思い出されてちょっと感傷的に(笑)
だって今って、もうすっっっごくむさくるしいんだも〜ん(爆)
明日夢は子役のころから今でもかわいいのに、なんで1号はこんなにむさくるしいのか……(ノ_-;)ハア…