おかあさんのせいきゅう書3


今日、2号が習ってきたそうです。
「おかあさんのせいきゅう書」。
どうやら研究授業だったらしく、校長先生・教頭先生、その他の先生方もいらしたそう!


内容を聞くと
1.本文の音読。
2.印象に残った部分の発表
3.まとめ
だったらしい。


2.の印象に残った部分の発表では他の子どもたちの発表はいかにも子どもらしく
「たかしさんが500円をあきらめたところがよかったです」とか
「お母さんの気持ちがわかります」とか
そつないところを発表したようで。


で、「となりの人と話し合ってみましょう」ということになったんだけど、
そのときに2号がボソッと先生に
「先生だったらどうしますか?」と聞いたんだって!
先生は中3と小学生のお子さんをもつお母さんでもあるのです。
すると、先生も
「う〜ん、先生もちょっとね〜」とボソッと答えたそうです。


2 号 G J !


そのコトバを聞いただけで満足です私(笑)


で、3.のまとめで結局
「家族を大切にしよう」ということになったそうです。
だったら別になにもこれを題材すにする必要ないじゃん……