「どうぞのいす」


今日はお昼休みに小学校の図書室で読書週間の活動。
導入に短いパネルシアター「森の音楽会」をしました。
これは、童謡「山の音楽家」の曲でいろいろな動物をだして楽器の口SEを子供たちと一緒にするというもの。
もちろん歌うので、山野さと子ちゃんテイストで歌いましたとも♪


で、メインは「どうぞのいす」のパネルシアターです。
これは絵本をもとに、私達が作ったものです♪学級で読み聞かせるつもりで同じものを4つも作ったんですよ♪

これはちょうど、ろばくんがお昼寝から目が覚めて自分が「どうぞのいす」に置いてあったはずの荷物のドングリが栗に変わっていて「どんぐりって栗の赤ちゃんだっけ?」とびっくりしてるところです。
どーしてドングリが栗に成長?したのかは、秘密です(笑)ネタバレになっちゃうから〜♪


で、これを私が写真とってるということは、私はこれには参加してません。
実は昨日打ち合わせがあったのにPTA執行部のほうばかりおぼえてて忘れてました(爆)あわててかけつけたらすでに配役決定、練習がはじまってました(笑)
ばっかね〜私って……(^v^;)


で、当日紙芝居を読むことになり「歯医者の嫌いなおまわりさん」というものを選びました。
これでも私は「こわいおまわりさん」役……
でも冒頭にいきなり「いたたたたた、いたーい」などとドスの利いた声で叫ぶものだから子供たちもビビって……いや、注意を引きつけることができて、静かに聞いてくれました♪

※ちょっとボカシいれました。私が写ってるわけではないので…(^v^;)


いつもは図書室での活動はこどもたちがさわがしかったんですけど、今回はとても聞く態度もよく、リアクションもよかったです。
読書週間なので月曜と火曜は図書委員の高学年が読み聞かせをしたそうですけど、ちょっと態度がよくなかったので先生方は心配なさっていたそうですが、今日は演じるほうも見る方もとても楽しかったです。


毎月昼休みの詠み聞かせも、いつも図書室がこんな感じならぜひ図書室でできればいいんだけどな〜


さて来週の水曜日は高学年に読み聞かせにいきます♪
前もかいたように導入の担当なのでドキドキ(^v^;)
でもがんばります〜♪