キャラ弁・ケロロ小隊


てことで作りました。
ケロロ小隊弁当(笑)

今回も栄養バランス全く考えてません(笑)


まず買い物……
昨日も書いたように「青をどうしよう」と。
まずコスモスにいきました。
コンちゃんもアドバイスしてくださいましたが「ゼリーにしよう!デザートあつかい!」と思いつき、日配コーナーを見たけど今日に限ってソーダゼリーなし_| ̄|○


まあ、とりあえず他のものは買って、つぎにタイヨーに。
ここでもなかった。のでしかたないからゼリーは作ろうと思いゼラチンを買う。
しかしニセ西郷さんが書いて下さっていた食用色素がない……
さすがイナカのスーパー。赤と緑しかないよ(T_T)


しかたないからドラッグイレブンに行った。
100円ショップを併設してるのでもしかしたら……と思って。
そしたらありました!
ハワイアンブルーのかき氷シロップ!
コレコレ、これよ〜ん♪さすがドラッグイレブン、さすが100円ショップ♪
これでなんとか作れるかも??


・前夜
ゼリーを作りました。ちょっと固めに。
かき氷シロップ100cc+お湯100ccにゼラチンパウダーを入れてゼリー液をつくって一つは型に入れておいてもう一つはまとめて別の容器に入れて冷まして冷蔵庫に。

・当日
おにぎりは直径4.5センチのくらいの平べったい丸形。

  • ケロロ
    • 実はこれがむずかしかった。緑色は、菜めしのふりかけにしたのは間近ってないと思うけど、目の大きさとかまんべんなくふりかけるのとか。とうぜん一番へたっぴーです(爆)
  • タママ
    • 一番似てる!目の中の光まで再現♪口元はウインナのはしっこがまたタママらしくていいでしょう?(笑)
  • ギロロ
    • 肌色はサケフレーク、バンダナはソーセージの赤。もっと紫っぽいのがよかったかな。
  • クルル

うすやきタマゴて巻いた。ヘルメットはハンバーグ♪

  • ドロロ
    • 先述したように固めのゼリー。実は昨夜、「帽子(ヘルメット?)はどうしよう?」と思ったの。まさかゼリーにハンペンや蒲鉾はねえ…生クリーム買えばよかった…と思い、メレンゲにした(笑)そのままではヤバそうだから、メレンゲ作ったあとバターひいたフライパンで火を通す。まるでハンペン(笑)でもいいのだ生クリームに見えたら(笑)で、これで飾り。


以上、ケロロ小隊弁当であります!


今回はちょっとデキがわるかったので2号に「また今度作ろうか?今度はもっと上手に作るから」というと
「いや、この次はまた別の」ですって。
さすが軍神マルスを守護星にもつ牡羊座の男・2号。常に後ろは振り向かず前進するのね♪
ママもそこんところ見習うわ。


で、「また別の」って今度はなにかしら……

  • 追記。ゼリーはだめです。ていうかゼラチンはだめです。お弁当には。特に子供のお弁当は。少し溶けたみたいです(爆)勉強になりました。寒天かカラギーナンですね。高いけど(爆)