北風と太陽


今日は昼休みの読み聞かせ。
今学期初めての昼休みの活動でした。


わたしたちのサークルは

  • 毎月一回朝の読書タイムに教室にいってそのクラスの子供たちの前で読み聞かせをする活動・クラス全員が対象です。
  • 月に一回昼休みに図書室や空き教室で読み聞かせをする活動・聞きたい子が集まってきます。

この2本を中心に活動しています。


今日は紙芝居を3本。
私は「北風と太陽」を読みました。

役はトーゼン意地悪な北風。適役でしょ?(笑)


今日は今年度になって入ってくれた方が4人も参加してくださって、積極的に取り組んでくださるのでとても有り難いです。


北風は「ひゅーひゅー」とか風の音を口SE(笑)したり、ドスをきかせたり(怖いよ)、最後にはFeイドアウトしながら(声が)退散していくとても面白い役で楽しかったです。


紙芝居を2本したあとに今日は一年生が1クラスまるごと見に来てくれて、急遽もう一本することになりました。
ホントにはじめての作品なんだけど新人さんも含めてその場で配役も決めて読んでいけたのでとってもよかったと思いました。


あしたは10時から、来週の朝の読み聞かせについての定例会。
今日の反省もでてくることと思います。


来月の昼の読み聞かせ、何しようかな♪