「ガラスのうさぎ」


今朝のNHKの週間ニュースで「ガラスのうさぎ」の高木敏子先生が体調と高齢のため講演活動をおやめになると知りました。
昨年アニメ化されたことは知っていたけど、もしかしたら「ガラスのうさぎ」を語り継いでいくことはアニメに任せようと思われたのでしょうか、いえ、悪い意味ではなく、アニメができたからこそ安心して引退されるお気持ちになられたのではないかと思っています。
息子1号が小学生のときは、小学生高学年の女子の好きな本の第一位だった「ガラスのうさぎ」。
今はどうなんだろう。


そういえばこの挿し絵も武部本一郎先生だった……
かわいそうなぞう」も武部先生だった。「かわいそうなぞう」は絵本なので、読み聞かせの題材としてはよく取り上げられるのですけど、「ガラスのうさぎ」の朗読っていうのは難しい。


高木先生が引退されるのは残念ですけど、少しでも大人として子供たちに平和のありがたさは折に触れ伝えていければと思います。


本当は、もっともっと活躍していただきたかった。高木先生。
でも、「ガラスのうさぎ」に出会えて本当によかったと思っています。