ブックオフ


おととい、かいてませんでしたが、1号の靴を買いに行くついでに久しぶりにブックオフに行きました。最近はまってるコミックがあるそうで。


私は児童書をみていたら……


「ひまわり」がありました!
一言ではとても言い表せないんですけど、
ひまわりが種から始まって種におわり、また種から?と思わせるところ、そして
大輪のひまわりの花がまるで大きな打ち上げ花火のように描かれているのがとてもすき。

うちのおはなしサークルでも大きなパネルを作って子どもたちの前でやったことがあります。
もともと「こどものとも」のもので、普通に絵本があるんですけど、ブックオフにはこの「こどものとも」版で。でもいいの、さがしていたから〜♪「こどものとも」版のほうが持ち運びやすいし。

で、読み聞かせの素材として土屋由岐夫先生の「グリム童話1年生」。
朗読をしたいと思ってるので一冊選びました。


あと、実は、以前ハードカバーを持っていたのですが20年以上読み倒したと思ったので手放してしまった「ガラスのうさぎ」。
でもやっぱりまた読みたくなって新書版を買いました。
これ、表紙は別の装丁ですけど、中の挿絵はやはり武部本一郎先生のもので、ハードカバー版の思い出がよみがえる……


一人で読むのはもったいない。でも読み聞かせも長い。
だから、ぜひ輪読会をしたい。小学校4〜6年生の男子女子まぜて。
一ヶ月に一回くらいあつまって、少しずつ輪読するの。


でも現実にはうちのサークルは読みきかせがメインなんで輪読は無理かなあ。
個人でできるものならやりたいなあ……