すみれ島


ということで今日は我が子のクラスに行って来ました。
今日のメインの読み手さんは今年入った新人さんで私は今日ははじめのあいさつをして、それから写真をとりました♪


「すみれ島」は人が読んでいるのをきいていても胸にせまるものがある……


その読み聞かせのあと、〆の挨拶担当の方が戦争について話ました。
かわいそうなぞう」の話はみんな知ってるけど、
じつは鴨池動物園(現在のダイエー鹿児島店)でもたくさんの動物が処分された話を聞くと……
ダイエー鹿児島店から徒歩5分だったわが生家(つってももうないけど)、そんな近かったところでそんなことがあったのか……。


そんな話をきくと、小さいときにたくさん撮った鴨池動物園の写真をもってくればよかった。


こんどひきのばしとこう……