これだったの。


私は「うたとおはなし」の活動の中で、「かわいそうなぞう」をライフワークにしているんです。
なぜかというとどうも、ぞうが死んだあとの動物園のひとたちとか、その前後のシーンがなんとなく何かとシンクロすると思ってたからなの。


この間、久しぶりに「ビューナスAの歌」を聴いてたら


こ れ だ


と思った……


ぞうが死んで、悲しみにくれる動物園の人たちの頭上に敵の飛行機が飛んでくる。
動物園の人たちはこぶしを振り上げて「戦争を止めろ!」と叫ぶ。
このシーンね。


敵に対して言ってるのではない、「戦争そのもの」について抗議をしているの。

そこが
「この悲しみを この憎しみを だれになげき ぶつけよう」
とシンクロするんだな、いえ、私だけかもしれないけど。


「アフロダイAの歌」とか「美和のテーマ」より少しだけテーマが重いような気がしてます。
それでおもわず歌っちゃうのだ(^_^;)
UGAにはあったような。「ビューナスAの歌」。
上手に歌えるように練習しよっと♪