救命救急講習会


今日は午後3時からコレがありました。
PTA保体部主催の行事です。

昼休みの読み聞かせが反省を含めて2時までで、でも銀行にいきたかったのでどうしようかなあ、帰れるかな?と思っていたら察してくれたのかSちゃんが
「帰るならのせてってあげようか?」と……
なのでお言葉に甘えて銀行につれてってもらいました♪
で、家に帰る時間まではないなあ〜と思っていたら
「まだ学校にいくの時間あるよね?うちでアイスたべない?」
って誘ってくれたのでこれまたお言葉に甘えてSちゃんちで
抹茶アイスをいただきました〜♪おいしかった〜♪
しかもそのあと学校までおくってくれました。
Sちゃんありがと〜♪


で、講習会。
昨年までは水難救助講習会だったんですけど、今年はより幅広い救急救命ができるようにと従来の一時間から三時間に……
私はPTA執行部なので頭数合わせに出席することになりました。


この話をきいたときは「そんなに長い時間てそいよ」と思ったんですけど、参加してみてよかったです。
人工呼吸・心肺蘇生法などは12.3年前に自動車学校で習ったっきりだったのですが
…忘れてます(爆)
こういうのは機会があれば毎年したほうがいいかなあと思います。


そして、始めての経験は
AED(自動体外式除細動器)の使用の講習。
シロウトがこんなものつかっていいのかよ??と思ったんだけど、マニュアルどおりにすすめていけば、そして対象者の身体が濡れてないこと、対象者が金属など身につけていなことなど必要事項を確認しておくだけで誰でも使えるものみたい。
写真はのちほどアップします(^^;)


参加してよかったです。
三時間があっという間でした。
最初は「てそい」と思っていましたがとっても充実してました。
あとで修了証ももらえるそうで、なんかキチンと講習した、って感じですね。


来年もするんだったら参加しようと思います。