「かたあしだちょうのエルフ」


来週の朝の読み聞かせは6年生のクラスにいくことになりました。
で「かたあしだちょうのエルフ」の大型絵本にしました。


フラッシュで紹介しているサイトがあります。
よろしかったら是非ごらんください♪
http://www.rakuda.ne.jp/ehon/flash/elf/index.html


昨年度、読んだことがあるんですけど、私はちょっとかんでしまった(^v^;)
でもこのお話はとっても大好きなお話なので、また担当することになってうれしいです。
今回は新人の方と一緒にすることになったので、読むのはその方におまかせ♪
他県から転入されてきた方なんですけど、前の学校でも同じ活動をなさっていたとのことで、昨日の昼休みの活動も導入部分がとてもお上手でした。


私アドリブできないから(笑)
アドリブのようにみえて実は全部メモあり、台本あり、お稽古ありなんですよ(笑)


でもそんな私が……
彼女に「エルフ」を読んでもらうことになったので
私 が 導 入〜〜〜
ああああ どうしよう〜〜〜


いいや、フツーで(爆)


ところでこの本文には「エルフは一息で1000メートル走ることができる、だからエルフと名が付いた、エルフとはアフリカの言葉で1000という意味」ということがかいてあるんだけど、そーいや確か「エルフ」というトラックがあったような?


なのでちょっと調べてみた。
いすゞのだということがわかったけど特に「1000」とは関係ないみたい……
単なる語感で決めたのかな(^v^;)


私ってけっこーモノの名前の由来とか探るの好きなほうなのよ(笑)。
前も「エリクシール」についての考察をここにかいたことがあったけど(こちら)
「なるほど〜だからコレはこういう名前なのね〜」と思った瞬間にいわゆる「アハ体験」が(笑)


うーむ。
しかし単にゴロがいいから「エルフ」とつけたワケでもあるまい、いすゞさん……
ちょっと興味の対象であるから覚えておこう♪


ということで来週の導入、何しよう……