ブックトーク


今朝のNHK6時台のニュースでやってました。


ブックトークというのは1つのテーマを絞っていろんな方法で本を紹介する活動とのことで、実は知りませんでした(^v^;)


ニュースで紹介されていたのは「へんしん」というテーマで、いろいろな本を途中まで読み聞かせをして、子どもの興味を引きつけて、続きは子供たちに自分で手にとって読んでもらうというもの。


もちろん「変身」といえばカフカ…(笑)ではなくて、定番の仮面ライダー……でもなくて、「へんしんトンネル」がでてきました。これを途中でやめられるとどうもムズムズするよねえ(笑)イヤでも続きを読みたくなる(笑)


こんな活動もいいなあ。
ぜひやってみたい。
読書旬間にやるネタがそろそろ尽きてきたので一日くらいコレをやってもいいかもしれませんね♪