五月の歌


息子一号は高校の芸術は音楽を履修しています。
この高校の音楽の先生といえば、吹奏楽部を全国レベルまで導いている先生だから、授業もものすごく熱が入っているそう。
いいなあ、私も習いたい……


で、音楽の実技試験はモーツァルトの「五月の歌」を暗譜で歌うことなんですって〜♪


吹奏楽部はがんばってるけど、普通の生徒はどうも授業を甘く見てるのが多くて私語が大変多い。でも先生はそんなのは構わず授業をなさっていて、
いざ実技試験の内容を発表したら困ったのはその私語組だったそうで(^v^;)。


1号はなぜかクラシックがすきでしかもドイツが好きなので覚えてしまったらしいんだけど、ドイツ語の発音がまだまだ……
特に巻き舌ができないのが致命傷?。


なので私も覚えたいのでMIDIをさがしてきました。
1号から教科書を見せて貰って私も練習しますよ〜♪
ついでに1号の巻き舌も特訓♪♪

ま、どこで歌うってわけでもないんだけど、歌曲のレバートリーもちょっと増やしたいし♪
中学高校時代は合唱ヒトスジだったので、音大を受ける友人たちよりもやっぱりレパートリー少ない。高校の音楽の教科書に載ってる曲くらいしか歌えないのよね。


今日は朝からアニソンのCDをずっとかけてたし、歌三昧の一日でした(爆)。
車がなくても、人がだれもいない昼間(近所も…)ならちょっとくらい大きな声だしてもいいかなあ、なんて思っちゃったりして♪