いかのおすし


今日も、朝から3件「県警あんしんメール」が届いた……。
「県警あんしんメール」というのは、登録すると、県内各地で発生した,子ども・女性への声かけ事案,変質者その他不審者の出没とか、子ども対象の連れ去り,強制わいせつ,通り魔事件などの重要又は特異な犯罪発生に関する情報などをお知らせしてくれるものです。


この数日、相次いで小学生が被害に遭う事件が発生して、親としては心配でなりません。
最近は一日にこの「あんしんメール」が3〜4件入ります。
着メロもこれはホイッスル音にしてるんですけど、「あ〜またか?」なんて不安になります。


事案の詳細は鹿児島県警ホームページをみてくださったらおわかりになると思うのですが、pdfファイルでした(^v^;)
あとなんと綜警さんも今までのバックナンバーを公開してくださってますのでぜひご覧になっていただくといいでしょう。
綜警さんのサイトはこちら


今朝届いたヤツだと

  • 5/22 午後3時ごろ霧島市で小学一年生女児に「お菓子をあげるからついておいで」との声かけ事案(詳細省略)
  • 5/23 午後4時50分ごろ、薩摩川内市で小学生男児2名に「お菓子を上げるから車に乗らないね」との声かけ事案。以下同文
  • 5/22 午後5時30分ごろ、いちき串木野市で下校途中の小学校6年女児をつけまわす20台男性という事案が発生。以下同文


一日にホントに何回もこんなメールがくるんです。仙台や秋田の事件はとてもヒトゴトとは思えません。


いつもこの手の報道をみて思うのだけど
「ったく人の大事な子どもになんてことするんだこいつら〜!」と
余所のお子さんなんだけど、我がことのように腹立たしい気持ちで一杯になる。


警視庁では不審者対策として
「犯罪にあわないためのおやくそく、いかのおすし」という言葉を設定してます。

  • いか…知らない人について「いか」ない
  • の…他人の車に「の」らない
  • お…「お」おごえを出す
  • す…「す」ぐ逃げる
  • し…何かあったらすぐ「し」らせる  


今、学校ではこの「いかのおすし」をことあるごとに指導しているとのことです。
私も、不審者に思われないように(^v^;)
道ばたでものや道を尋ねるときは子どもには聞かないようにしてるし
用もないのに見知らぬ子どもには声をかけたりしていません……


ちょっと寂しいことですけどね……。