ヒトズベェ


鹿児島弁には「ヒトズベェ」という言葉があると思う。
耳コピと記憶だけの言葉なので文字でどうかくのかは分からない。
ネットで検索しても出てこない。
でも、小さいとき、親戚のおじさんおばさんが家に来たりしたときに
「機嫌とってお小遣いとかもらいたいな〜」なんて下心パッチリで
そのおじさんおばさんにまとわりついたりすると
「コラ、ヒトズベすんな」って親が言ったりしませんでしたか?
(って誰に尋ねてるんだ(^v^;))


実は私はこの「ヒトズベエ」が出来なかった、かわいげのない子どもだったのだ……。
まあ、そういう役回りは妹がしていたっけ。
祖母が家に遊びにきたときなんか
「わ〜、ばあちゃんだ〜♪♪」と言って飛びついて抱きついたりしていた。
ま、祖母としてもまんざらでもないのよね。
反対にいわば私はツンデレだったわけですが(そうなの?)
「姉ちゃんは私が嫌いなのかね?ちっとも喜んでくれないけど」って母に愚痴っていたそうで(^v^;)
すみません、ばーちゃん。


そりゃ嬉しいけどさ。
嬉しさを出そうとすると先に妹がやっちゃうんだもん。
それにどこまで出せばいいかわからないしさ。
あまりずうずうしすぎて嫌われるのもイヤだったしねぇ。
屈託なくそれができる妹のことを羨ましく思う反面、「ケッ、調子のいいヤツ。少しは姐の立場も考えろよ、長女の面目丸つぶれだよ」みたいな気持ちになってたと思う。
子供だったからハッキリそんな気持ちを意識したわけではないけど、そんな妹を見ているといつも不愉快になっていたから、今思うと、そういうなんというか、嫉妬?みたいな気持ちがあったのかも。
でも、自分はできないのよね。だからこその嫉妬かもね(笑)
ムダなプライドは長女ということもあるのかなと最近思うわあ。
あまりそういうところは出さずに育ってきたような気がする……
現在の?傍若無人ぶりもそのムダなプライドと表裏一体じゃないかと思うし。


翻って、うちの1号2号を見ていると
やっぱり「ヒトズベエ」するのは2号なんだよね(^v^;)
なにしろ1号は「長女が育てる長男」だから。
大変だね、お兄ちゃん(爆)


そーいや、三男坊であるダンナもよく「ヒトズベすんな」って怒られていたそうです(笑)
お義兄さん、大変でしたね……(爆)


ダンナはあまり家にいないので1号に関わってるのはほとんど私だからなあ。
「三男坊が育てる長男」だったらどうなっていたんだろう。


ところでこの「ヒトズベエ」の「ズベ」の語源を知りたくなって
とりあえずネットで調べたけどわかんなかった。
もしかして「ズベ公」の「ズベ」と同義??


これは「ずぼら」から来てるというからもっと広義に解釈すれば「人なつこい」という意味であるとは言えるかも。


九州の他の地方ではいいませんか??
(って誰に尋ねてるんだその2(笑))


非常に興味のある言葉なのでこれまた機会があればぜひもっと深く知りたいなあと思います。