はらぺここいのぼり


午前中はおはなしサークルの定例会。
5月なので今月は絵本の読み聞かせとミニシアター「はらぺここいのぼり」をやります♪
この小道具はサークルのみんなで手作り♪
実は昨年作って一度やったんですが、5月の定番にしようと思ってます。
1学年4クラスあるので4セット作ったんですよ〜♪


実物はこんな感じ、

お話は、おなかのすいたこいのぼりくんが、アイスもケーキも食べない、いったいこいのぼりくんの好きなものはなんだろう……というもの。
お話もかわいくて、パフォーマンスもとっても楽しいのでとーぜん私が担当(笑)
もう一つ、大型絵本の読み聞かせがあるんですけど、それは新人の方に読んでいただくことにしました。
ものすごく緊張されてますが、誰も最初は初心者・未経験から始まったのだから緊張して当然♪
我が子に読んで上げてるように読んでいいんですよ〜と、エラそうに(笑)アドバイスしてみました(^v^;)


でもそれはホントのことであって、上手なものを聞かせたいならプロの朗読のCDでもDVDでも流しておけばいいことであって、子供たちが自分の目の前でお母さんたちが肉声で読んでくれるということは子供たちにも私達にもものすごい刺激になります。
子供たちの反応がヒシヒシと伝わるというか。
その快感?があるから4年も続けてこられたと思う……しみじみ(^v^;)


で、写真とってるってことは、とーぜん持って帰ってきました♪
台本みっちり読み込んでがんばりたいと思います♪
うちのサークルは、撮影班(アニQ?)がいないので、活動内容を紹介しようと思ったらこういうオフのときに写真をとるしかないのよね……


……「はらぺここいのぼり」について説明してあるサイトを探したのですがありませんでした……
なので、今までの4年間の活動の中でもし「うたとおはなし」「読み聞かせ」などに興味のある方がもし検索してくださった時に少しでもお役に立てれば……と思い、また私自身の資料としてこれからはできるだけたくさんこのブログに残していきたいと思います。
同じ活動をしている方々にご参考にしていただければ幸いです。

ps
携帯からは一部の機種で画像が見られないことがわかったのでデフォルトの画像あっプロードにもあげておきます。