オリンピックの思い出


今朝ニュースをボーッとみてて思い出したけど、私のオリンピックの一番古い記憶というのは1968年のメキシコかなあ?
1964年の東京オリンピックのときは2歳だったので、全然おぼえてないし……
でも、メキシコも試合の内容は全く覚えてない。
親に連れられて、カラーテレビをもっている親戚の家でオリンピックハイライトを見たことしかおぼえてないんだよね。
家から歩いて3分くらいのところで、たぶん夜の8時ごろ行ってたと思う。
子供心に「ハイライトってどういう意味だろう」と思ってました。当時ハイライトといえばタバコくらいしか知らないもん(笑)
父も、その親戚の家のおじちゃんもハイライト吸ってたからさー(笑)
やっと中身までわかるようになったのは1972年のミュンヘンかな。
このときは鹿児島で太陽国体もあったので、やっとうちにもカラーテレビが来ました〜
なのでオリンピックも国体も我が家で見たんですけど、ミュンヘンといえばやっぱり印象に残るのは男子バレーでした。
松平監督が監修したというドキュメンタリーアニメ「ミュンヘンへの道」で応援ムードは否が応でも盛り上がったし、実際に金メダルとっちゃったんだからな〜……
しかもこのときは選手村でテロもあって、緊迫もしていたし、印象強かった……
あとはこの年の札幌オリンピック。何度かネタにしたけど、トワ・エ・モアの歌うテーマソング「虹と雪のバラード」がとてもよかったし、日の丸飛行隊もすばらしかったし…


それから33年たち、単純に計算すると16回くらい?オリンピックがあったってことになる?(ちゃんと数えろよ…)けどこの3つがとても印象に残ってます。


あ〜なんか今読み返すと「ミュンヘンへの道」のOPが聞きたくなってきた〜
CDあったっけ?さがしてみよう……