試行錯誤をくりかえして。


いよいよ鹿児島でもオヤジ増殖するかな?ってところで、音響担当の番頭見習ががんばってくれています。
昨日は、「ゴールデンクィーン・ギャラクシア」のボーカル入りデータ・カラオケデータ・歌詞データをメッセで送りました。とりあえずものはためしってことで。


で、ボーカル入りしかないデータはどうしようかなあ、まあいいか、ボーカル入りそのままでも……と思っていたんですけど、まあ、やっぱりボーカルキャンセルソフトが欲しかったりして。
でもよくよく考えたら、Windowsの「コントロールパネル」の「サウンドエフェクト」の中にボーカルキャンセルやらキーコントロールとかの機能があったことを思い出した(^v^;)


ものは試しでカラオケが配信されてない「Dear Friend」で試してみました。
イントロ・間奏・クロージングなどはボーカルキャンセルする必要はないので切替ながら、そしてそれを流しつつ、wav長時間録音できるフリーソフト「ぽけれこ」で録音して、さらにそれをwav-mp3に変換できるフリーソフト「eme20」で変換してみました。


結構何段階か手間かけますね(^v^;)もっと能率のいい方法もあるんだろうけど……
でも手元にそろってるものだけでできないことはないので。


ま、ボーカルキャンセルはなんかスカスカ感は否めないよなー
それにオヤジに乗せたらまた聞いた感じがちがってくるもしれないし、蓋を開けてみないとわかんないってところです。
両方とも作ってもらおうかしら。


MIDIの機器がそろっていればカラオケ自作するところだけどな〜
ああ音楽ツクールがほしい〜今、オクで探してるんだけどゲームソフトしかでてこないのよねぇ。
……でも楽譜、せめてコードがないとできない私でした○| ̄|_
やるとしたらコード拾いからだ。道は遠く厳しく険しい……