ワタクシの妙なこだわり……


ヒマだったので、「お気に入り」に入れてるサイトをみてます(笑)
その中で「アニソン1000曲メドレー」というイベントをするところがあるのですが、どうもムズムズする(笑)


それは「合唱しましょう」というコトバ。アナタがたがしてるのは「合唱」ではなく「斉唱」ですから!
たまにハモる人がいるとしたらそのひとは「合唱」でいいけど……。
「合唱」というのは、2つ以上の異なるメロディーを合わせて唄うこと。
この場合は「斉唱」でしょう。1つのメロデイーを全員が一斉に唄うこと。
「校歌斉唱」「君が代斉唱」とはいうけど「校歌合唱」とは言わないでしょう?
校歌を合唱するのは合唱部だ(笑)
合唱部のある学校は大抵バージョンの校歌があるはず。
わが母校・錦江湾高校にもありますよ。歌詞も素敵ななんですけどね♪ちょっとキーが違うけど…
錦江湾の方いらしたらハモってあげますから(アルトだけ…)今度校歌歌いましょう(笑)


ま、それはともかく……
どうしても「合唱」というコトバは語感とか雰囲気から混同されて使われてるけど私はどーしてもこだわります(笑)
フツーは、「斉唱」。
でもなんか「斉唱」って堅苦しいイメージがあるので私は「ユニゾン」というコトバを使ってます。
「ハモリ」「ユニゾン」って使い分けてるかな?
そこまで言わなくても……って思われるかもしれませんが、どーも譲れない(笑)
意外と頑固なのよ、O型だから(笑)


だからこの「1000曲メドレー」のサイトによっぽどツッコミいれようかとムズムズするのですが、まあ、楽しそうにやってらっしゃるし、実績も上げてらっしゃるのでワタクシごときが土足で踏み込むことはやめようかなと。


でも私は「ユニゾン」と言い続けるもんね〜♪

  • ……って、一度アップして見直すと「斉唱」はキーワードにはいってなくて、「ユニゾン」はあるのね。しかも「ユニゾン」の説明に「斉唱」と書いてある。なんか面白い(笑)