しつこくハガレンネタ・・

xxriecoxx2005-08-25



私がハガレン好きというのはみなさんご存じだと思いますが


今販売されているハガレンのゲームのサブタイが「赤きエリクシルの〜」というものですね。原作中でも「賢者の石」のことを「大エリクシル」ともいう、と書かれてました。


「エリクシル」ときてわたしがピピっときたのは「資生堂エリクシール」。
20年以上も前からある資生堂のブランドです。30〜40代女性向けだと思います。わたしが短大のときに母が使っていましたから。
それで、「資生堂のエリクシールってこのエリクシルと同義語?」と気になって気になって仕方がありませんでした。しかも当時のエリクシールのメイクアップ用品のパッケージって赤が基調だったんですよ〜!


それで悩んでいても仕方ないので辞書サイトで調べてみました。資生堂のサイトで
「エリクシール」の綴りを調べて、「elixir」で入力すると・・
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=elixir&kind=jn&mode=0&ej.x=45&ej.y=9
正しくリンクはられているかな?
念のためコピペしますが「n. (練金術の)霊液; 不老長寿の霊薬; 万能薬; 【薬】エリキシル剤; 酒.」という意味だったのです!


つまり30〜40代の女性に(以下略←今となっては身につまされるから(爆))


それはともかく、なんかもうびっくりとしかいいようがありません。
20年以上も前からこういうネーミングのセンスのある資生堂の方に脱帽です。


しかも、この「elixir」の発音、カタカナで書くと「エリクサー」ですよね?
「エリクシール」はフランス語読みかなあ?
そして「エリクサー」と言えば……
そー、「ファイナルファンタジー」の「HPとMP完全回復のアイテム」ではないですか!


つまり「エリクサー=エリクシル」だったのね……


少年漫画、女性用化粧品、テレビゲームと、まったくジャンルの違うものどうしが
「elixir」という単語一つでつながった〜!
まあ、ハガレンとFFは通じるものはあるけれど・・
こういうのを知ると、何でもないことですがなんか世界がひろがったような気がします。
でもこんなこと知っていても自慢にもなんにもならなくて単なる自己満足なんですけどね。。


でも久々に脳味噌のシナプスが少し刺激されたかな〜?って思った出来事でした♪


ちなみにそのエリクシールの実物の写真はっときます♪
なんと、実家にまだありました。これはブラッシャー、つまりチークなんですけど、このくらいの大きさ。当時はこのパッケージでファンデーションやアイカラーもあったと記憶しています。
かーちゃん、よく20年以上ももってたなあ……


で、こんな風にみると、賢者の石に見えない?ねっ?d(^ー'*)ネッ?(笑)