UA


私はあまりJ−POPには詳しくなくて、そういった情報を入手するのは遅れがちなんですけど、最近ちょっと気になるのはUAさん(以下敬称略)、です。


NHK教育の「ドレミノテレビ」の歌のお姉さんとして出演されている(正確には今年度は再放送なので「していた」なんですけど)のを初めてみたときに
最初は正直に「NHK、J-POPの歌手を歌のお姉さんにするんだ……」とちょっとしたカルチャーショックを受けたんです。
ドレミノテレビ」の前身は「まちかどドレミ」ですよね、名曲「伝説のコンビニ」を生んだ番組です。
そういえば、このときも初代のお姉さんのチカちゃんは異色だったと思います。
それまでの「歌のお姉さん」は音大出身とかあるいはコロムビア学芸課系歌手(ミッチ、山野さと子ちゃん、橋本潮ちゃん、石毛恭子さん、大杉久美子さんなどなど…)がなさっていたので、「まちかどドレミ」初代のチカちゃんはホントにフツーーーーーの、どっちかというと「ポンキッキ」のお姉さんに近い感じだったかなあ?
で、「伝説のコンピニ」のヒットを生んだんですからたいしたものだとは思います。
そーいやこの「まちかどドレミ」の前身は「うたって、ゴー」だからミッチが先輩ではあるんですね。


そして初めてUAを見たときは、最初のころこそ衝撃的だったんですけど、彼女の歌を聴いていると素直に「うまい、このひとって何でも歌えるんだ……」と思うようになりました。
J-POPの歌手で童謡を自分の歌い方で、しかも表現豊かに歌える人ってそんなにいないのではないかと思ってしまう。


今まで童謡のアルバムを出した歌謡曲・J-POPのアーティストは何人もいたでしょうが、私の知ってるのは美空ひばり、少年隊、ハロプロ系のお嬢さんがた。です。
でも、うまいなって思ったのは美空ひばりだけでした。
残りの2グループは童謡は向いてないな〜と思いました。もちろん、アーティストとしてタレントとしてはたくさん引出のある方たちだとは思ってますよ。
でも童謡・唱歌に関してはちょっとまだ引出が浅いかな?って思いました。
なのでj-pop系の歌手って童謡は向いてないのかな?と偏見を持っていたんですけど、UAの歌声を聞いて目から鱗が落ちました(^^;)
童謡・唱歌・ファミリーソングも自分の引出の中に取り込んで自分の歌として表現できるUAってすごいなあ、と。


今夏休みなのでほとんど毎日のように「ドレミノテレビ」を見ているんですけど、2003年が本放送らしくて、なぜこのときに気づかなかったのかと悔やまれる……。
人生を2年ちょっと損した?って感じ?(;´▽`A``
「森の熊さん」はUAも好きみたいでよく歌ってるんですけど、
わらべうた「ひらいたひらいた」なんか、アカペラで歌ってて、まるでゴスペルを聴いているようです。
大げさに聞こえるかも知れないけど…一緒にみていた子供たちもぢっと聞いてるし。
今日の「グリーングリーン」も昔「みんなのうた」で聞いていた少年合唱団ものもいいのですが、UAのもいいです、なんか歌詞をしみじみと聴けるって感じがして。


2学期が始まったら月に2回しか見られなくなっちゃうな〜
私は家にひとりでいるときは昼間はテレビはつけない習慣があるので(みたいビデオやDVDがあるときは別として)見逃してしまいそうだ(^^;)
新聞のテレビ欄をチェックするかな。


【日付がかわる直前追記】
・2ちゃんの「響鬼の背中をみつめるスレ」がホスト規制にひっかかってしまった(笑)
なのでここにかきますが、今日ダンナに「私今響鬼さんがすきなのぉ♪」というと
ダ「響鬼?」
私「細川茂樹さん〜♪」
ダ「細川?まさか熊本?」
私「そーだよぉん♪おじいさまが熊本だってさ〜♪(三井でそのような発言があったらしい)」
ダ「え オマエ 熊本で細川姓を名乗るってことは鹿児島で島津姓をなのるのと同じことだぞ?」
なんていうんです。
てことは響鬼さんはお殿様の血筋??ほーそうなんだ。へー(って断定してどーする(笑))