世間はズレている?


私も立派におばさんといっても誰も否定しないお年頃?なんですが、どうも世間のおばさんと少し(?)感覚がズレているみたい……


この間、ママ友といろいろお話していて何の話だったか、テレビのヒーローの話になって。
「最近勧善懲悪の話とかないよね、話も小難しくてさ〜」
「なんかかっこいいお兄ちゃん出せばいいと思ってねー」
「変身ポーズもないわよね、なんか目の前になんかバリアだしてそれをくぐったら変身しちゃってるし」
……みなさん、それ全部去年までのお話なんですけど……
というかあなた方、文句言いながらも見ていたわけね。
ワタクシは平成イケメンライダーは龍騎と555だけでしたハマったのは……
でも今の響鬼さんほど萌えてなかったです。
龍騎も555も「お話」が面白かったな〜と思ってたんです。
そーいや唯一ツボにハマったのは30代の北岡秀一弁護士こと涼平だったなあ……
ちょっとワイルド?な?浅倉もよかったけど(ぉぃ)
まあそれはおいといて、
もう、よっぽど
「今年のは違うよ、勧善懲悪に近いし、少年の成長物語もあるし」とか
「今年の主役はカッコイイお兄ちゃんじゃないし、響鬼さん31歳っていう設定だし(でもカッコイイことには変わりない、カッコよさのベクトルが違う、若ければいいってもんじゃない(爆))〜自分で「おじさん」っていうし〜」
「変身ポーズかっこいいよ〜、うちは555以来変身ギミックの音角もディスクアニマルも買ったし〜」
……と反論したいところだったのですが、話せば長くなるし、どーせ誰もきいてくれないだろうし、どーせこの人たちは3月頃「ドラえもん」の声優が代わるというネタのときに「ルパンなんかルパン以外は全然代わってないよね」などと古川登志夫版を知らない発言をしていたから何を言っても無駄だし(それとちょー個人的には私はまだクリカンのルパンには慣れないでいるし…古川さんならすんなりきたのが不思議…)、
それに第一
響 鬼 さ ん の 良 さ は 私 だ け が 分 か っ て れ ば い い の!!!!
ってことで(^^;)
「それは去年までよ〜今年はちょっと違うよ?」と一言ですませました(爆)
まああとはテキトーにマジレンに流れてくれたらいいです(笑)


まあ、世間はこんなものね(T_T)
30年前、「およげ!たいやきくん」がヒットしたときに当時の中学の先生が何かのついでの話で
「最近は何もかも見た目優先ですからね、なんでしたっけ、ヒゲをはやした兄ちゃんにタイヤキの歌なんか歌わせたら売れると思って、あれと同じね」
っておっしゃったことがあって、「一般世間の認識ってこんなもんか」と当時中1の私は愕然としました。子門さんのことを何もしらないくせに流行したという現象だけでこんな捉え方するんだなあ大人はって思いました。
そして「何も知らない大人」の発言って30年経っても同じなのね。
実際に子供がいるママ友でさえこうなんだからフツーの大人は推して知るべし。
そーいえば何年か前、ダンナが読んでいた「現代」かなんかにポケモンを評しているオッサン評論家がいて曰く
「『バトル』はポケモン同士でやる、つまり飼い主であるポケモンマスターはなんら手を下さない。これは面倒なことは全部人まかせの今の子供たちの象徴だ」って書いててちょっと違うなって思ったので当時小学校低学年だった息子1号にきいてみたことがあります。
「こんなこと書いてあるけどどう思う?」って。
すると「違うよ!ポケモンたちはいつもポケモンマスターと旅をしていて、楽しいこともつらいことも一緒に味わってるんだよ。だからこそポケモンマスターのために闘ってるんだよ。戦いがおわれば「よくがんばったね」っていってくれるし、負けたら一緒に悔しがってくれるし、ずっと一緒にいるからでしょ?ポケモンポケモンマスターを信じてるから戦えるんだよ!」
という答がかえってきました。今考えたらそれをそのまま抗議文書として送ればよかったなあ……。
ていうか、この息子1号の言葉の中に親として子供に信じてもらわないといけないということまで感じとってしまったワタクシだったのですがまあそれは現在中3の1号はとりあえず信用してもらえてるようで、他のご家庭と比べたらいろいろ話をしてくれるほうじゃないかな?と思います(自画自賛(^^;))。
ポケモンで親のあるべき姿を学ぶ私も私ですが(爆)


とまあかなり今日は長文。なんだかんだ言っても私はイヤな大人にならなければいいのさ。
つまりいつまでも「大きなお姉さん(ぉぃ)」ということで♪(笑)




【午後から追記♪】
某所でオロナミンの非売品の下敷きの画像をゲット♪
携帯用にリサイズしてメインもサブも待ち受けにしちゃった〜♪
本物の下敷きもいいけど(イヤもちろん本物の三次元の響鬼さんがいいに決まってますがそれはもう大それたユメなので)、いつもそばにいてくれる(?)点でいえばむしろ待ち受けのほうがいいか〜(重症…)
あ〜響鬼さんがワタクシにオロナミンを放っているぅぅううう♪その指捌きがまたステキ♪(大丈夫?)
「ママ、そんなことしてる暇があったらオークションでタタコン探して」
と2号の非情な声が……はいはい、わかりましたよ……
……今日も暑いわね……(爆)