たいしたことないけど大きな進歩


4月から毎日腹筋を30回、横腹筋を右10回、左10回、背筋を10回やってるってことは何度か書きましたがこれで息のコントロールができるようになったような。


一番「あっ上手になったじゃん!」と思ったのは、鼻濁音の「ん」の息の入れ方と抜き方。
実は、中学のときからずっと苦手だったんです。
どうしてもなかなか鼻から抜けなくて苦労してました。
ところが最近「塹壕の棺」を車の中で歌ってると「ざんごうの〜」の「ん」がキレイに発声できるようになったんです!
今まではなんだかサラっとしすぎで、リズムが流れてしまいがちだったんだけど、ここの「ん」がキレイに息が抜けるとアクセントにもなったりして……。
クラシックの発声で歌うときは頭声でごまかしてましたけど、アニソンはほとんど地声。
なのでキレイに出てうれしかったです。
特に「ざんごうの」は、鼻濁音がつつくので息の流れがすべらかになってよかったと思います♪
イヤ、ホントに腹筋つづけてよかったなあと思います