レコードもってるんだから!


昨日はハガレンの映画を見に行く。
ついでに夕方から子供たちをつれてカラオケに…。
先日、UGAのサイトで検索したらはいってなかった「いざ行け!ロボット軍団」でしたが、
今日みてみたらありました!
なので入れてみる。
最初、子供たち(息子1・2+1号のお友達一人)は「ん〜?何これ?」と怪訝な顔でしたが、
「決戦!大海獣のOPだよ〜」というと、1号はわかったみたい。
お友達はまだピンとこない様子。でも彼もスパロボやってるのでいずれわかるはず……
と思ったとおりで、曲が流れ始めると納得しました。


しかし!
カラオケ作る人たちってほとんど耳コピなんだなとやっぱり思う。
3番だったか「みんなそうだった日本のために」だったかな?
これ「そうだった」じゃなくて「育った」ですから!
自慢じゃありませんが、私この映画、中学3年のときに「東映まんがまつり」で見ましたから!
ついでにドラマ入りソノシートも買いましたから!
もちろん「いざ行け!ロボット軍団」「戦いの詩」「俺はグレートマジンガー」入りですから!
「そうだった」じゃリズムが合わないじゃないの〜!
作詞された保富先生が草場の影で嘆いてらっしゃるのではないでしょうか……。


このアニメでちょっと不満だったのは大介さんがちょっと冷静すぎたところかなあ。
敵につかまったボスボロットをそのまま切り捨てて攻撃しようと提案するのよねぇ。
で、鉄也が「あいつはバカでオッチョコチョイだが俺の親友だ」と言って助けに行くという場面なんですけど、その辺ちょっと違和感を覚えました。
この脚本は高久進先生でしたが、グレンのメインライターの上原先生と意志疎通がなかったのかしら。
大介さんはこんな人じゃないわ。もっと強くて優しいの……(ライダーマン?いや、マシンマン?)


でもまーこの曲がはいっててうれしい。次のお茶会で歌ってみようかしら。
ひそかに今度はひとりバラードしばりにしようと思っていたのにその目論見はもろくも崩れた?(爆)