で、つづき


8/5の日記で、息子たちにさんざんなこと言われた天体望遠鏡ですが、まんざら役に立っていないわけでもないみたい。
最近、息子2号が、「月を見たい」と言い出した。
クレーターを見たいんですって。
なので、新聞の月齢表・潮汐表を見せてみる。
おとといだったか、月の入りが20時55分と書いてあり、それを見た時刻が20時10分だったのでダッシュで近くの広場に。
ただし、月はたしかに海に沈むのは20時55分でしょうが、山に阻まれて、20時半ごろ見えなくなってしまいました……哀れ息子2号。
「20時55分ってかいてあったのにー!」と嘆いておりました。


でも、それ以来、今までテレビ欄しか見なかった2号が、月齢表を毎日見るようになったことはちょっとした進歩かも。
こうやって科学を実感していくといいなあ。


あまりアニソン日記としては全く関係のないネタですが、8/5のネタを受けるにはつづきをここにかくしかないと思い、かいてしまいました。