「ウソひぃかましごろ〜(爆)


昨晩、PCの調子が悪くて、デフラグとディスククリーンアップをかけて再起動したら、ADSLがつながらないという事態が発生。
なんど再起動しても同じ。
もしかしてディスククリーンアップかけたときに設定がとんじゃったかな?と思って
フレッツ接続ツールのプロパティをみたらDNSアドレスが全部0に……
「これだ!」と思ったのですが、夜なのでプロバはつながらない、しかも土日祝日だし…。
たいていのことは自分で解決する私ですがしかたなく?NTTのサポートに電話する。
この問題が本当にDNSアドレスの問題なのか、内部問題なのかも知りたかったし……。


金曜日の夜のせいか大変込み合っておりました。
やっと電話に出たちょっと初老っぽい感じの男性(この表現にかなり先入観と悪意はいってます(笑))
なんかマニュアル通りにしかしゃべれないって感じなんだもん。
こちらは「プロバティ見たら……」って言おうとしたら
「プロパティなんかどうでもいいんです、こちらの指示が先です」なんていうんだもん。
それで、エラーの内容「接続されてません」がでるというと
「ポートが空きっぱなしの状態ですね」……んなことわかってるっつの。
「再起動したら治りますよ」
「あの〜、さっきから4.5回再起動してるんですけど……」
「え、4.5回も?それはパソコンの内部がおかしくなってますね。メーカーに問い合わせたほうがいいですよ」……ホントかよ……。


しかたないので、折角の週末なのにどこのチャットにも出没せず寝ました(笑)
で、今日もう一度つないでみたけどダメだったので、このPCを買ったお店に電話してみる。
ホントこんな素人の、金にならない客にすみません……
でもさすがショップ店員はプロ。
「モデムの電源抜いてみたらどうですか?」
……それがあったか。
ちょうど息子達がダイエーにつれていけというし、買い物もしたかったのでPCもモデムも全部ひっこぬいて出かける。
二時間ほどして帰ってきて、電源つないで…ドキドキ…。
つながったぁぁぁああああ!!
なんでこんな簡単なことに気が付かなかったんだろう!
と喜んだのもつかの間、メーラーとIEがうんともすんとも言わない。
これも2度ほど再起動したけどダメ。
フレッツのマニュアルをもう一度読み、やっぱりお手上げだったので再度NTTサポートに電話する。
昨日のオッサンだったらどーしようと思ったけど、今日は混むこともなく、若いお姉さんでちょっと安心。
このお姉さんはいろいろと親切に「ああしてみましょう、こうしてみましょう」と教えてくれて
しかも私がおもってたDNSアドレスもことも「あっ、それ変ですねぇ、じゃあ……」と、すぐに対処方法を教えて下さったのでした。
昨日のオッサンみたいに「どうでもいいですから」とか一蹴もせずにこちらの話もきいてくれて、おかげさまで無事復帰♪
やっぱりディスククリーンアップしたことがきっかけだったかもしれませんね、とまでアドバイスしてくださいました。
ええい、昨夜のオッサンのウソひーかましごろー!!
どーせ研修受けたばかりなんだろー、といいたくなってしまいますよホントに……。


ああ、でももとにもどつてよかった〜
最悪な場合も考えてましたから……
もしかしてウィルスにやられちゃった?とか
もしかしてまた買い換えないといけないのー??とか
それと、折角立ち上げたホームページの更新もできなくなっちやうかな?とヒヤヒヤしてました。

治ってないときは「これは、たまには『PCまわりの掃除をしなさい』という神様の思し召しなんだわ」と思ってせっせと山積みの紙とかフロッピーとかCD−Rとか片づけてましたが、
治っちゃったそばから日記かいてるし。
……でも思いついたときにすぐ書かないと、最近ホントにわすれっぽいのよ……_| ̄|○