琥珀、なんとなく好きだったけど…


「鹿夢」の掲示板でのでHNネタ探しも楽しいのですが、その中で昨日あたりから「ウルトラQ」の「虹の卵」か何かでオパールが確か虹色の輝きっていわれたなかったっけ?と思うといてもたってもいられず、検索し始めました(笑)
でもどうやら私の勘違いで、「虹の卵」のお話そのものにオパールはまったくかんでないようでした。
脚本の初稿でも読んだのかなあ??なんかそういうイメージがあったんだけど……。まあ、しったかぶりして書いていたら恥かくところでした(笑)
でも確かにオパールは虹色に輝くのでそのうちネタにしようっと♪


そのついでにいろいろ宝石を調べてみました。
私、ブランドのバッグやおサイフにはあまり食指は動かないんです。バッグは実用性追求するのみで。そんな私ですがもっとも実用性がないと思われる宝石は好きなんです。ダンナに「ただの石ころ」って言われても…なんででしょう…?


私は、月の誕生石も、星座の石もずっっとルビーーだと思ってたんですね。もちろんルビー好きですよ。和名「紅玉」というのがまたなんかいいひびき……(トーゼン、リンゴも「紅玉」がすき。おいしいもん。でもなかなかお店に出ないのよね……)


いろいろ検索していく中で、獅子座の「誕生石」はルビーではあるものの、それとは別に「星座石」というのがあって、その中に「タイガーアイ」と「琥珀」がありました!両方とも虎つながりねぇ。獅子と虎はちょっと違うような気もするけど、いいや私は寅年だから(笑)
「星座石」の中にはダイヤモンドも含まれてるんですが、これはちょっとおいといて……(笑)


実は私、タイガーアイ琥珀も好き。
特に琥珀はなんかもう見ているとうっとり……。
タイガーアイは仕事運の守護石だというので机の前に置いてて、そういう不純な動機で好きなのかも知れないけど、琥珀は文句ナシに純粋に無条件に好きだったんです。ルビーの派手さにかすみがちだったんだけど、このサイトの記事を読んで「私は琥珀もすきなんだよな、そーいえば…」となんかびっくりしたというか。
チーフキッド私物化ラノベのタイトルも「琥珀情話」だし…
二十歳のお誕生日に親戚のお姉ちゃん達から琥珀のネックレスを頂いたんだけど、もしかして獅子座だからってお店の人がすすめてくれたのかしら…
このネックレス、留め具も琥珀でできていて、摩耗しちゃって緩くなってしまってずっと身につけてなかったんですけど、お直ししようかなあ、とこの記事を読んで思いました。いいことあるかも(笑)


でも星座とか誕生石とか星座石とか相関関係はまったく科学的ではないんだけど、イヤ、ハッキリいって非科学的なんですけど、偶然で片づけるにはなんかもったいない(笑)
この世にはまだ謎がたくさんあるんだ、と思うことにしよう♪


で、なんでダイヤモンドを「こっちにおいといて」と書いたかというと
そのサイトによると「身に付ける人は、注意が必要です。
不誠実な人が身につけると、不幸になるなんて、言い伝えもあります。
強力なパワーは、良くも悪くもなるのです。」とあるから…
私、海千山千の不実な女だからなあ〜(笑)
ダイヤの代替、キュービックジルコニアがお似合いよ(笑)