■[一人反省会]ゲルアミ迎撃〜♪


お話そのものは昨年の秋ごろからもちあがってたんです。
長崎アニメソングカラオケサークル「ゲル・アミーゴ(略してゲルアミ)」さんが
鹿児島にいらっしゃいました〜♪


代表のざかさんはゲルアミを立ち上げる以前から鹿児島にいらしてくださってまして他所の方のような気がしない(^^;)
でもざかさんとご一緒にいらしたみなさんも、他人のような気がしない……
やっぱりアニソン好きっていうだけでまるで何年も前からの知り合いみたいに接して下さるっいうのは嬉しいですね。アニカラやっててよかった、と思うときです。


今回はカラオケは昭和テイストにみちみちていた私。
それでは曲リストとか


「われらの命ソロン号」
あんまりベタベタに自分の好きな曲を歌ってもどうかな?と思ったので久しぶりに歌ってみました。ちょっと緊張した(^^;)


「心つなぐ愛」 (withざかさん)
ざかさんがお稽古してらしたというのでいれてみた(笑)
パッチリです♪これ、いい曲なんだけど今ひとつ浸透度が低いのでことあるごとに歌える方つかまえてセクハラしております♪
もっとこの曲、たくさんの方が歌うようになるといいなあ。特に女子……覚えてほしいです〜


行け!ゴッドマン
ある意味ネタ曲。でも、実は、これ楽曲的には歌うときにはテクニック使いますよ。
このテレビ作品の性質上、「こんな番組」と言われてもしかたないけど、たとえこのような作品の曲でも手を抜いてない曲づくりしてる山下先生、そして手を抜かない山本一郎さん(!)は素晴らしいと思います。


「勇侠青春謳」
アリプロも歌いました。メジャーどころを。最近は私もこれが一番お気に入りです。このような生き方もいいなあ、なんて。


「Longlong ago,20th centuries」
小番頭が「RX」を歌ったので(アレだけど)ワタクシはコレを。名曲です。


今回は15名参加なので途中で部屋分けしたんですがここで私は部屋変え。


「ロンリー仮面ライダー
数あるライダーソングの中で一番好き、とは何度も言及してると思いますがホントに好きだわ〜。久しぶりに歌ってみた♪


「CROSS FIGHT!」(withゴオマグさん)
ゴオマグさんからのリクエスト♪ ホントにいい曲です。これも何度も言ってますが不思議な力のある曲だと思う……


「戦え!ウルトラマン
これもひさしぶり〜。この部屋が昭和部屋と化してます。みなさん一緒に歌ってくださるので嬉しい♪


「亡国覚醒カタルシスアリプロもミッチふうに歌ってしまうのが私♪


トリプルファイターの歌」
ゴオマグさんが「流星人間ゾーン」を歌われたので……私の中ではゾーンとコレはなぜかセットなのです……


「月蝕グランギニョルGABOさんのリクエスト♪これも好きな曲の一つなので嬉しいです♪


「ぼくらのパーマン
間違えて入力したのですが歌ってしまいました。
全部ちゃんと歌えるところがさすが私(笑)


「ストロンガーアクション」(withざかさん)
「今日もたたかうストロンガー」もいいんだけど、曲としては私はこちらが好み♪


「いつの日か」
GABOさんが「誰がために」を歌われたので私はこちら。
特に3番の歌詞は大好き!まるで幸枝さんを思う結城さんのようで……
……って話をこっちにもってくるあたり、さすが私(笑)


「たたかいおわって」 ゴオマグさんが「サイボーグ009」を歌われたのでこちらを。
選曲がめんどいからじゃありませんよ、念のため(^^;)
この歌詞の中の「いつの日か再び……」ってところは↑の「いつの日か」にアダプトされてますよね。


「きてよパーマンせっかくなので?「ぼくらのパーマン」をうたったのでこちらも。ていうか、これ意外と好き。歌いやすい。


特捜ロボジャンパーソン
東映作品の映像多いなあ……なつかしかったです。
浜圭介先生のメロディーラインもステキです。いい曲ですね。


「宝島」 これも映像つきでした。実はリアルタイムで番組みてないの……
でもいい曲ですよね。今では小学校向けの合唱曲としてアレンジされてるくらい。


歌った曲は以上〜♪
あとは6時30分になって集合して
「Stand up to the victoty」と「セイザーX」をみんなで歌いました〜♪


○今日のツボ
・葉月さんが「ダイアポロン」を歌ってるときに「ヤッターマン」を一人歌う(笑)
・誰だったか失念しましたが「ゴールドライタン」を歌ったときに再び「ヤッターマン」を歌う(笑)
・V3の映像に萌える
ズバットの映像に萌える
・グレンダイザーの映像に萌える
ウインスペクターの映像に萌える
・「Climax-jump DenLinerForm」で今日のウラちゃんを思い出してやや感傷的に……


一次会はこれで終わり〜
その2に続くけどちょっと休憩(^^;)