サークルのこと


今日は前の記事にも書いたように4時から定例会レジメの作成。
で、立ち上げのときから一緒だったサークル代表といろいろ話をしました。


このサークルも5年目になって、おかげさまで人数も増えてきました。
人が増えるといろいろあるよね〜、みたいな話になって。


後に続くひとたちがどれだけ頑張ってくれるかな、、とか
6年になったら引き継ごうかな、とか
私も私で前に書いたようにそろそろ裏方にまわろうかな、とか。


本を読んだりパネルシアターをするのは好きだけど、あとに続く人達もたくさんいるから
その人達にももっともっと活動する場がないといけない。
「好きだから」という理由だけでいつまでも最前線?にいてはいつまでたってもあとに続くひとたちは経験が積めない。


これからは広報活動したり、写真いっぱいとったり
営業?したり、文芸担当をしたりして
これから活動する人達をサポートしたい。


そんなことをいっていたら……
「いや、あなたは卒業してもトロルだけは声がかかるかも(笑)」
と代表が……


そうですか……(爆)