今月の予定。


今月は3.4年生の朝の読み聞かせにいきます。
我が子のクラスの担当になるんだけど、前回の「ピーマンマン」は、さすがに2号ははずかしかったらしいので今回はまじめな?お話にしようかなと。


ちょうど、4年生は「ひとつの花」を習っています。
ご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか。
それで学校側から出たテーマが「戦争と平和に関するもの」「ひとつの花の作家関連のもの」でした。
それで今西先生の「すみれ島」が候補にあがりました。

なんと4冊、つまり4クラス分そろったので4年生はこれに決まりました。
実は以前も読んだことがあるのですが、声に出して読んでいるうちに胸がつまりそうになります。


候補の中には 「かわいそうなぞう」もあったので、これをライフワークにしてる私は読みたいなって気持ちもあったけど「すみれ島」も子どもたちに読んであげたいお話だったので……
でも一度よんだことがあるので、今回は別のメンバーに。
2号もそのほうがいいかも……


そろそろ
いつまでも「ママ、ママ」っていう年頃ではなくなってくるのね……(^_^;)