市川昭介先生


きのうは丹波さん。
今日は市川先生の訃報を聞きました。


アニカラーとしても市川先生の「いなかっぺ大将」はなじみやすく、すぐに覚えられてなかなか忘れられない。
それにミッチの「いっしょに小石をひろいませんか」「心の旅」。
ミッチの「うたのあゆみ」のライナーによると「これはフォーク演歌だよ」とおっしゃったとのことでした。たしかに難しい曲です。UGAにあったかな。覚えて歌ってみようかな。


それとびっくりしたのは
「イルカに乗った少年」が市川先生だと知ったときです。意外でした。
ずっと演歌ふうの作風だと思っていたので、こんなポップスもなさるんだと思ったものです。


その市川先生も……。
本当にこちらはさびしくなっていきますね……