歌うように語る


実は昨日、ダメだしが出て改めて緊張してかました。
この私が家で何度も練習したくらいだから…
学校で2回通して幼稚園に行きましたが…
子供たちが徐々に登園してきて誕生会が始まりました。
私はともかくペシャリ(^_^;)が速くならないように落ち着いて…とそれだけを心掛けて、5人で息を合わせて…うまくいきました!
練習したなかで一番うまく出来たと思います。
一つにはたくさんの子供たちが見てると思うと燃えた、というのもあります。(^_^;)
いつも学校での読み聞かせはクラス単位だし、メルヘン館での活動も舞台ではなかったので、キャパのある舞台では初めてだったけど、やはり私はオーディエンスが多ければ多いほど燃える!
子供たちの顔も見渡す気持ちになれて、子供たちの様子を見ながら語りができました!


うちのお話会のメンバーには「こども劇場」の人もいるのですが、その人からも褒められて、本当によかったです。


これは2号が言ったことなんですが
「ママの読み聞かせって歌ってるみたいだね」
ちょっとうれしかったです。もちろん歌ってるわけではなくて、表現が私らしいという意味だと思うのですが、前述のこども劇場の人に「声がいい、いろいろな使い分けができてとても良かったよ」といっていただいたのはそういうことなのかなあと勝手に解釈することにしました(*^_^*)
この活動を続けて四年半になりますが、続けてきて良かったです♪
子供とともに卒業するのが今から寂しく感じたりする…