姉だし長女だし。


ゆうべ、妹から電話がきて、さすがに母のことを心配していました。
妹はハッキリした性格で、自分のいいたいことは10あれば10全部言っちゃう人で、母や弟はそれを聞くのがイヤで、私には言っても妹には言わないことっていうのが多々ある。
そのことも彼女はちょっと不満だったみたい。
それでちょっと言ってみた。
言葉に出すときは言いたいことの8割くらいにとどめておいてあとは黙ってろと。
のこりの2割は言わなくてもいいことかもしれないと。
すると「あんたはなんでそんなに平然としてられるの、おかーさんが心配じゃないの?」と言い出したので、
やっぱりよく母から電話がきたり、病院に連れていったりしてるからなんじゃないかな?と
心配なキモチがたまっていくから不安になるんじゃないの?
出さないとダメよと。忙しいのはわかるけど2.3分でも電話してあげなよ、お母さんの声を聞くだけでもすこしはアナタの気が晴れるかも?と言ってみた。
いつもは勝ち気な彼女がめずらしく神妙に聞いていた(^v^;)
姉の面目躍如かな(笑)


とかいって今日は電話してるかしら。
気になるなあ……