香山美子先生・小森昭宏先生


きのうの「どうぞのいす」に追記しようと思ったんだけど、ネタが増えるので別立てでこちらに。


「どうぞのいす」、小森昭宏先生がミュージカルにしてくださっていて、CDはミッチが歌っています!
http://www.na2.co.jp/KMR/KMR_CD/C3DUZ.htm


小森昭宏先生といえば
アストロガンガー」「ライディーン」「キャプター」などなどアニカラーにもご縁のある作曲家ですが、キッズソングも数多く手がけられています。
一番すきなのは「かぜよふけふけ」ですね♪
これはふだん「おかいつ」では歌のおにいさんとおねえさんのデュエットなんですけど、なんと、ミッチとアニキのバージョンの音源があるんですよ〜♪
ぜひライブで聞いてみたいなあと思ってるんですけど、まあそれはおいといて……


「どうぞのいす・ミュージカル」は販売終了だって、残念……


で、他に「どうぞのいす」で検索していたら……


香山美子先生つながりで、「ヒッコリーのきのみ」という絵本にたどりつきました、
「どうぞのいす」と同じ柿本幸造先生の絵です。


「ヒッコリーのきのみ」って……アニカラーの私のシナプスを刺激しました(^v^;)
だって
「ヒッコリーのきのみ」って
「りすのバナー」のエンディング曲のタイトル!
確かに「りすのバナー」は歌詞は香山先生がなさっています。


香山先生、もしかして「りすのバナー」に思い入れあるのかなあ?と思いました。
ぜひ読んでみたい。そんでもって歌も歌いたい〜
歌詞と同じ表現とかあるのかなあ……


絵本、図書室にないでしょうねぇ。
今度だれかおはなしサークルのメンバーにくっついて「えほんばこ」に行く機会があったら連れていってもらおうっと。