生活記録ノート


うちの息子の行ってる小学校は4年生になると「生活記録ノート」を毎日提出します。
ええ、日記です。


子どもにとっては毎日日記を書くってことは相当負担みたい。
なにしろ、ナニのご褒美だったかわすれたけど「日記パス券」というのがあるくらいなんだから。日記をサボった日はそれを出したら特赦(笑)されるそうで(笑)


私はどんなつまらないことでもとにかくなるべく毎日更新を心がけている以上は息子にもとにかく日記はナニか書け、となにかとたまに口をだしてます(笑)


でうちの2号のクラスは先生が毎日ことわざ・格言を1つ教えて下さるんですね。
一昨日は「初心わするべからず」だったんですけど、ちょうどその日のニュースで
B'zの「オーシャン」が年間シングルCDの売上げ一位だと報道され、そのときの松本さんのコメントが
「これからも初心を忘れずにいい曲をつくりたい」だったので
「これはタイムリーーーー!」と思い、2号に「コレ、ネタにすればいいじゃん!」とススメました(笑)
「今日ならった言葉を、こんな人気のあるヒトたちが言ったのでびっくりしました、とかなんとか書けばいいじゃん」とまで(笑)
「え〜いいのかなあ、こんなこと書いて〜」と心配げだったんだけど
「いいから、書きなさい!」とムリヤリ書かせました(笑)
同人あがりのママのいうことを信じなさい(ちょっと違う(笑))


翌日、戻ってきた日記に書いてあった先生の一言には
「2号くん、よく気づいたね。B'zのひとたちもこれをいつもこころがけているからヒット曲が作れるんだね」というような意味のことが書かれてました♪
どーだ、ネタにしてよかっただろう(笑)


ってコレそのものをブログのネタにしてる私も私なんだけど(笑)


子どもの作文指導の一環として日記も書かせてると思うのですけど、やはりネタ、ですよね。
どんな身近な些細な事柄でも「日記のネタにできる」というアンテナを張り巡らせる習慣を日頃身につけさせないといけないなあ〜と思いました……