スパイセット


今月の「4年の科学」の附録は
「科学探偵スパイセット」

左から
「指紋検出薬」「血液判定薬」「ルーペ・スプーン・スポイト」「試験管」「タンポ」「消える紙」です♪あとこの写真にはないけど「出るペン・消えるペン」もあります。


「消える紙」とか「でるペン・透明ペン」「指紋検出薬」とか
なんだか意識が30数年前にトランスするわ〜……


30数年前にサンスター文具から
「スパイ手帳」というのが発売されたの。
私は女子でしたけど、すっごく欲しかった。
「水に溶けるメモ〜ひみつのメモはすぐに消せ!」とか
「ひみつペン〜一見、ただの白紙だけど……」とか
探偵バッジとか、あとは今でいうシリアルナンバーもそれぞれついていてそれがスパイナンバーになってる。そういうアイテムがついていて、手帳の中も
モールス信号表とかスパイの心得とかなんかもうなりきってしまいそうな手帳だった〜
女子むけの「おしゃれ手帳」というのもあったけど、
この「ス パ イ」という響き、当時の子供は密かなアコガレをもっていたのよね。


なので2号にきいてみた。
「スパイって憧れる?」
すると「うん」ですって。
まあ、常日頃「コナン」とか見てるからねぇ。
下地はあったってことよね。


なんか私まで30数年前にもどって一緒にいじりたくなってきた……
ちなみに、黒柳徹子さんの著書……トットちゃんだったかトットチャンネルだったか忘れたけど
トットちゃんは小さいときスパイになりたかったそう。
それをお友達、しかも好きだった男の子に話したら
トットちゃんは、おしゃべりだから、スパイはむいてないと思うよ」って言われてショックだった、というエピソードが載ってました。
何十年?たっても子供のアコガレって同じなのかな(^v^;)


ちなみに私は口は堅いよん?スパイにはなれるかな?

だめだ。オッチョコチョイだから……(爆)