PTA……


一昨日は副会長Aさん、昨日は副会長Bさんから電話が来ました。
4/12の日記に「打診された」と書きましたけど今回は正式に?内定。
今年も書記の仕事をすることになると思います。
今年度で5年連続役員、しかも理事4年。我ながらよくやるよ(笑)


まあ、高校で役員するよりはいいか。高校は遠いし(爆)


PTA役員は、学級役員より執行部・理事のほうがラクだと思います。
学級役員は人間関係がいろいろあって精神的にまいっちゃう人もいるかもしれません。


専門部会でも視線のバトルとか、みなさんの前にすわっているとヒシヒシと(笑)感じてヒヤヒヤしたこともありました。


ご本人から言ってこないかぎりはよほどのことがないと口をだすこともないのですが、まあたしかに保護者のお母様方は年齢も出身地も違うので価値観が全く違うものどうしですからお互いを尊重しあわないと無用なトラブルはおこりがちです。


これが同じ趣味どうしの者があつまるなら、たとえばアニソンとか(笑)なら、年齢も性別も職業ももなにも関係ないんだけど、PTAは趣味じゃないしなあ(「お母さんの趣味でしょ、PTAは」、という1号の意見もありますが)。


まあ、単に学級役員に名前を連ねるだけでなく、理事とか執行部に足を踏み入れてみるのもいいかと思います。


それと前から思っていることなんですが、せめて理事にはなにか見返りというか報酬というかがないと、なり手がいなくて困る。だからこの4年間てげてげにやってきた私か5年目もすることになるんだし……
副会長Aさんとはもう、これで5年目のつきあい。
14年度で彼女が学年部長、私が広報部長としてお互い初めての理事をして以来、
15年度は書記と広報副部長。
16年度は副会長と広報部長。
17年度は副会長と書記。
今年度も副会長と書記、かな。
性格は全然違うのに「一緒にやろうよ〜今年も〜」なんて言ってくれるとついついおだてに弱い私はその気になっちゃって……(笑)



学級役員はともかく、理事は20人くらいなんですから思い切って「給食費免除」というのはどうでしょう??
長子で月4000円くらいなので、20人分の給食費を全校P戸数で負担しても10円か20円の割り増しにしかならないんですよ、実は(計算した(爆))


学級役員にも連絡用の携帯のプリカとかもたせるとか(ドコモとauはプリカとそうでない発信の使い分けができるはず)、携帯を持ってない方とかボーダホンの方にははテレカを支給するとかもう少しやる気をおこす方法はあるような気もするんですよね。


保護者、特に母親が多忙になっている昨今はホントに役員は決まりにくいです。
昔は女性副会長は2名できりもりしていましたが、今は5人で分担していますし、すこしずつ、協力しあってやっていく時代になってきていると思います。


やってみれば一年間はあっという間にすぎていくものなんですけどね。
役員をして負担のない環境は調えるべきだと思います。


でも今年もバザーの客になれないよ……_| ̄|○