「グリーンマントのピーマンマン」


さて、来週の水曜日は小学校の朝の読書タイムに読み聞かせをする定期活動。
3.4年の教室におじゃまするので、私は我が子のクラスにいきます。4年生なのて。
で、昨日、ナニをよむかを決めました。
大型絵本を7冊かりてきてました。
かわいいのとかちょっと考えさせる話とかあったんですけど……


グリーンマントのピーマンマン」(さくらともこ作)


これ、見たときに、「これは私がよむべきだ!」と思いました(笑)


だって〜ピーマンマンがバイキンにむかって
「ピーマン ピリピリ アタック」とか
「ピーマン におい こうせん」
とかかいてあるんだもん。
しかも見開き4ページも。
8つくらいの必殺技が(笑)


思わず「ピーマン ピリピリ……アタァァァアアッッッック!」とか
「ぴーまん においぃぃっ こーーーーせんーーーーッッッッ!」とか
口走ってしまったら……


「やっぱりこれはアナタしかいないわね〜!」と爆笑されて満場一致でそのまま担当に……
しかも悪役のバイキンは
「のどいたバイキン」と
はらいたバイキン」と2種類いて、
悪役専門のワタクシは非常にやりがいがあります(マジかよ)


ごめんね、2号。アナタが恥かいたらどうしよう……
でも、普通のピーマンきらいなコドモの声もちゃんと出すから心配しないでね、
それと語りの部分は普通におはなしおばさんするからね。


でも、楽しみ……(ぉぃ)


ところで、この「さくらともこ」さんというのは
本名が阿部直美先生でした!
10年くらい前は橋本潮ちゃんがおねえさん役をしていた「うたってあそぼ」で手遊びうたとかこどもの歌の作詞などをしてらっしゃいますし、今でもパネルシアターの挿入歌などの作詞をしてらっしゃまいす。
絵本のお話をつくるときはこの「さくらともこ」というお名前を使ってらっしゃるんですね。
山野さと子ちゃんの日記でもよく近況を書いて下さってましたが、絵本を見るのははじめてでした。


やっぱりこの本は私にむいていたのねーーー♪♪
じゃあ張り切ってよんじゃいますよ♪
ふっふっふっ……


新人が3人もいるというのに、引かれたらどうしよう……(爆)


あっっ


新人さんが一人同じ班になるんだった……