藤村志保さん


昨日のNHK「生活ほっとモーニング」で女優の藤村志保さんが出演なさいました。
いろいろな活動をなさってる中で
子ども向けに読み聞かせをなさっていると知り、とても興味深く拝見しました。
なんてシアワセな子供たちでしょう、藤村さんに読み聞かせしてもらえるなんて……
ほんのちょっぴりでしたけど、「はじめてのおつかい」を読んでらっしゃるところを取材されていました。
うちの子にはホントに何百回も読んでやった「はじめてのおつかい」…
毎日毎日何度も何度も「もっかい、もっかい」ってせがまれたっけ……
藤村さんの読み聞かせ、とっても参考になりました。
実はまだうちのお話サークルではほとんど読んでいない「はじめてのおつかい」……
是非マネしてやってみたいです。
子ども部屋にまだあったかなあ、練習してみよう。


それで思い出しましたが、昨日の「女王の教室〜エピソード1」。
マヤが自分の子どもに「泣いた赤鬼」を読むシーンがありましたけどあれは……
マヤは「自分がわざと悪役になる=青鬼」という暗示だったたのかな?
と思いました……