おはようクレヨン、その他♪

手作りのパネルシアターのパーツです♪



今日は昼休みの読み聞かせ。
前々からやりたかった「おはようクレヨン」の曲に合わせてパーツを貼り付けるパネルシアターをやってみた。
これは自作、というか、うちのグループで作りました!
一昨年、子供たちが自主的にやって、とっっっっっっても可愛かったので、「やりたいやりたい〜♪」と代表に頼み込んでやっと実現♪♪
……といっても、当然?私は歌担当♪♪
元歌は谷山浩子さんだけど、コロムビアからは山野さと子ちゃんが歌ってるので、さと子ちゃんのイメージで歌ってみました♪
とっても楽しかったです。また機会があればやってみたい。
今までやっていたようなストーリーを追うものもいいけど、たまにはこんな歌に合わせてみるのもいいなあ〜♪


それと、初ネタの「コートのおはなし」。
これの語りをやりました。
ペーパーシアターというかの仕掛けお話というのか、言葉ではなかなかむずかしいな、表現が(^v^;)
コートがどんどんリフォームされて、ブレザー→ボレロ→帽子→蝶ネクタイ→くるみボタン、そして、最後には…というお話。これを大きな紙をパタパタと折り畳みながらお話していきます。
オチ言ったらおもしろくないからヒミツにしとく〜♪♪
こども劇場のスタッフの方も「このお話だいすき」と言っていたらしいんですけど、ホントに簡単な仕掛けだけどいいお話でした。
仕掛けを自分で作って持ちネタにしたいくらい……


あとは、他のメンバーがやったのは「そらはさくらいろ」というこれまたキレイな絵本の読み聞かせと、齋藤孝先生監修の「おっと合点承知の助」という絵本の読み聞かせ。
ホントにいろんな芸達者なメンバーがいて楽しいです。


さて、このおはなしグループの本年度の活動もこれで終わり。
あとは月曜日にお食事会と月末の岩屋公園での合宿をするのみ(笑)


来年度もがんばります〜♪♪