とりあえず、一段落。


ちょっと昼から時間があったので、以前からずっとやりたいと思っていたことをやりました。
MTのアナログな音源などをmp3のデータにしたんです。
CDラジカセのヘッドホン端子と、PCのマイク端子をコードでつないで、「ぽけれこ」でwav録音。そして「ame」でmp3変換。
コードがたぶんモノラルだと思う。ステレオ録音したつもりだったけど、モノラルっぽかった。でもいいです、mp3にできただけでも。
そのうち音楽データにしてCDに落としたいと思ってます(^v^;)

  • 「On My Own」
    • レ・ミゼラブル」のエポニーヌの曲。これは、私が持っているのは私が…26歳くらい?かな?の、島田歌穂ちゃんのもの。後に、本田美奈子ちゃんもエポニーヌを演じ、これを歌いました。私はこれはシングルレコードももってますが、カラオケがほしくて、MTを買いました。英語の原詩も知りたくて楽譜まで買ったです。シングルの最初のころの歌詞と、ミュージカルでは次第に少し変わっているのが興味深いです。「あのひと何も知らない。だけど術(すべ)はある」から「だけど道はある」になってるんです。原詩では「way」になってました。そのまま「道」とするか意訳して「すべ」としたのか……どこかで訳された岩谷時子先生のお話でも知ることが出来たらいいのだけど。
  • 「夜の東側」
    • 南野陽子ちゃんの劇場版「スケバン刑事」のシングルのカップリング曲。もちろん、劇中でも流れました。これも、シングルCDも買ったんですけど、カラオケが欲しくてMTを買いました。メインの「楽園のDoor」はベストテン番組でも当時は歌われていてカラオケにもなってるんですね。ヒロインソングとしてとても秀逸だと思います。でも、この「夜の東側」はないのよね。だからそのうちオヤジ化しようかなとたくらんでます。歌詞がとてもすきで「明日がどんな色でも心を汚さないでね」っていうところがすごく気に入ってます。曲もいいです。すごく。実はこれは私が制作中の?チーフキッド私物化思い入れ100%のノベルのイメージの一つにもしてます(^^;)なのでカラオケになってないのが悔やまれる……。
  • 「プロジェクト・エデン」
    • 前も書いたと思うけど「虹色定期便97」の主題歌。PCでは再生できなかったので、CDプレイヤーからコードをひっぱってやっとPC音源にできました。ドラマはほとんど録画したんだけど、テープがかなり傷んだので処分してしまいました。これもオヤジ化したいんだけど……歌詞が、アスラが忠夫に対する想いっぽくなってる様な気がする。なんだか最終回を思い出してしまいました……
  • 組曲「ひたすらな道」
    • 高校3年生のときの、音楽部(合唱部)の定期演奏会で歌った「ひたすらな道」。10年以上も前に、高校にそのときの音源があると知り、お借りしてダビングさせていただきました。以来、ずっとテープでもってて、最近MDに落としたのですが、どうしてもmp3にして、いずれCDにして、当時の仲間に機会があれば渡したいと思って。本当に高校三年間のすべてをかけたので。この2曲目の「白鳥」でコンクールに出たのですけど、あ〜、ホントにうまいや。一年生のときはホントにヘタクソで県予選も落ちてしまったんだけど、この3年になってやっと西部大会、そして銅賞をいただいて……そう思うとなんだか聞きながら感極まってしまった。今までは車でMDきいたりとか、単にテープできいていたりしたんだけど、あらためて再生チェックしていると、先生がこっそり指示だしてる声とか、ピアノのペダルを踏む音まで入っていて、なんか気持ちがシンクロするなあ……一生の宝物のひとつです……


ということで、アナログ音源をPCデータにする方法もマスター♪
今度からイロイロしちゃうぞー♪