リベンヂ(笑)


9月28日の日記山野さと子ふうにしてみてものすごく緊張した、と書きましたが……


今日は月に一度の定例朝の読み聞かせ。
今回は3年生の我が子のクラスでした。
絵本と、「赤華のトナカイ」の手話ソング、そして私が「どろぼうサンタ」を読みました。


「赤鼻のトナカイ」はア・カペラで歌いましたけど、前回はとても緊張しましたが、我が子のクラスということもあってかリラックスして、他のメンバーがちょっとトーンを落としてましたが私は山野さと子ふうに明るく元気な声で歌うことが出来て、よかった〜♪♪
手話も覚えたし♪


で、「どろぼうサンタ」。
これは今給黎病院のお医者様が作られたお話で、とってもいい絵本です。
以前母を連れていった病院でみたことがあり、いいお話だなあ、と思っていたら学校の図書室にありました。なので今回の打ち合わせのときに早速ツバつけた(笑)
こどもたちもみんな静かにきいてくれて、すごくうれしかったです。


さて、今まで雑談ふうにカテゴライズしていた、このおはなしサークルについてのネタはあらたに「うたとおはなし」というカテゴリをつくりましたのでそれに放り込みたいと思います。