セーラームーンあれこれ……


ちょっと前に、家にあるセーラームーン関係のシングル・アルバムをCD一枚にまとめてみたんだけど、今日はじめて聞いてみた(^v^;)
あまりそんなにいっぱいはもっていないんだけど、5.1chがシングルが聞けないので。


で、年のせいか?一つだけ曲名が思い出せないのがあった……。
歌ってるヒトの名字と所属していたユニット名しかわかんない、なんだったっけ、いい曲なのに……


それでわかってる単語だけで検索してみた。
セーラームーン 高松 さくらさくら」これだけ。
で、ヒットするもんだなあ……さすがワタクシ(違)
「HEART MOVING」でした。いや、ホントにいい曲だなあ…
セーラームーンのED曲ってなんか、ホントに自分が乙女だった(!過去形だし)頃のことが思い出されていいのよねぇ。これのターゲット層だった幼児〜小学生はどうだったんだろう?
なんか大きなお友達のほうが感傷的になりそーな気もするけどなあ。


それといっしょに、ちょっとびっくりすることまで引っかかってきました。
「セーラースターソング」を作曲した荒木ナントカというヒトが覚せい剤取締法違反の現行犯で逮捕されたんだそうです。
しかも今年の11/13。ついこの間のことですね。


セーラースターソングって、9年前の曲なのに、この曲しか持ちネタないのかな?と思ってぐぐってみたらこのニュースばかりひっかかってくるし、辛うじてひっかかってきても
クレヨンしんちゃん」のキャラソンとか椎名へきるの「YAT安心!宇宙旅行」のカップリング曲とか、ちょっと昔っぽい曲ばかり……あとはCMソング、なのかな?
その他にも調べてみるとキーボードアレンジャーとして実力のある人だということもわかりました。
でも、まあねぇ、そんな9年前のしかも「スターズ」の曲までほじくり返さなくてもいいじゃないの。パンピーは「セーラームーン」の歌、といえば思い出すのは「ムーンライト伝説」でしょう。しかもそのタイトルもきちんと言えるかどうか疑問。単に「セーラームーンの歌」で済ませてると思う……
だからとりたてて「セーラースターソング」の名前など出さず、フツーに「作曲家の……」、でいいのにね……
当時CD買って印税のいくばくかに協力した私としてはちょっと複雑な気持ちかな?


だって当時はセラムンも好きだったし、この曲もいい曲だと思ってたんだし……
ま、実は前も少し書いてますが、この「スターズ」のころはちょっと個人的にいろいろありまして精神的にキツくてねぇ(^v^;)、歌詞の内容が自分にとって深刻だったり、むなしく感じたりしていたこともあったのですが(私だって人間だから(え)そーゆーこともあるのよ(爆))そこから抜け出せたきっかけが「CROSS FIGHT!」だったと話はループするわけですよ(笑)
でもまあイヤなことばかりでもなくて、「スターズ」でギャラクシアに出会えたことはよかったなあと思ってます。「ゴールデン・クィーン・ギャラクシア」なんて、まるで私のキャラソンのようなんだもん(笑)


あら、よく聞いたらこの「セーラースターソング」、CDの一番最後に入れてるわ……(^v^;)
一番最初は「キラリ★セーラードリーム」ですが♪
かなり気合い入れて曲順決めたのね、真ん中あたりが「ギャラクシア」だったし……


でも、まあ、荒木ナントカさんが逮捕されようが月にかわっておしおきされようが曲に罪はない!
これからも「セーラースターソング」は歌いますよ!
タイトル忘れて申し訳ないけど「HEART MOVING」も…(^v^;)
いい機会だから?最近歌ってないし、次のお茶会で歌ってみよーかな♪
うーむ。セラムンしばりもいいかな〜♪オヤジにギャラクシア入れてもらうつもりだし〜♪