愚痴かな?


知人の日記を読んでいたらどうやら嫌いな人間がいるらしく(ヲタク・アニカラ関係ではないので名前とか伏せます…)
「周りのヒトに愚痴っても『空気だと思って無視しろ』『はじめからいない人間と思って』といわれるがそいつは空気ではない、毒ガスだ」というようなことを書いている。
言いえて妙。
周りに不快感を与える人間は「毒ガス」
「空気」だったらむしろないと困るもんね。


いるでしょうそういうのが。
集団行動にまるでむいてないのが。


たとえば
いわゆる場の空気を読まない、読めない、そういう言動が多い。
周りが見えてない。集団の中にいて自分の世界を構築してる。
他人の立場にたって考えることができない。
(そういう人たちは本当にできないらしい。いい年して具体例をあげないとわからない。)
嫌味がつうじない。
だからといって直接指摘すると勝手に落ち込んで「〜と言われて傷ついた」などと吹聴してまわる。普通は嫌味言われた時点でむかつくものではないか??
それがたまには名指しだったり状況まで言ってると私とかわかったりするので、よかメーワク。
人の話をさえぎって自慢話ばかりする。
こんなののどこが「空気」なんだ。
「毒ガス」だろ。


思うに簡単にいうと「想像力の欠如」だな。
他人がどう思うか想像することが出来ない。
人の話をきいて「こういうことだ」と話の裏を読み取れない。
幼稚園児ならともかく一人前の大人がこんなことでは情けない。


まあ、よく言えば「素直」かな(爆)


かくいう私もお調子者なので気をつけないといけないなあ〜
○○ちゃんなかなかいい表現、ありがと。