発掘。


昨日、お針子ちゃんのブログ(リンクありますこちら)に福本清三先生についてコメつけましたが、ヒトサマのブログに長々とコメするのもナンですのでこちらに。


このブログにする以前の日記に(今でも少々稼動中(^v^;))書いてあったのがあったと思ったので掘り返してみました。


ありました。


もう5年前なんだなあ……このまま貼り付けます。加筆訂正しません(^v^;)

2001/05/24 (木) 「にんげんドキュメント


にんげんドキュメント」に福本清三さんが出るというのでみました。
特ヲタとしては「銀河大戦」のヒビトでもあるし、特ヲタから派生した東映時代劇スキとしても知らない人はいないといっても過言ではない人なので大変興味深く見ました。
個人的には白井滋郎さんもカナーリ映っていたのでちょっと嬉しかった。
福本さんがメインのドキュメンタリーだけあって、
「Red Shadow-赤影-」の主役の浅野忠信のことはテロップすら出なかったのがすごい。さすがNHK。辛うじて陣内孝則がなぜか名前がでたくらいで・・
松重豊もNHK大河に貢献しているわりには名前は出ないし・・


そういえば福本さんが「オードリー」に出たこともちっとも触れなかったなあ……けっこうツボをついた役だったのに(笑)


感動したのはラスト近くで、
「また新しいことにむかって・・」って福本さんがおっしゃったこと。
58歳にしてこのお言葉がでるとはすごく嬉しい。東映ファンとしてものすごく嬉しいです。


以上ですが、たしかこのときの「にんげんドキュメント」では東映大部屋俳優としての固定給+出演料が収入とかもあったことを思い出した……


文中にある白井滋郎さんというのは「銀河大戦」でイーガー副長をなさった方で、これについても昔の日記にかいてます(笑)これはちょっと改変(^v^;)

■2000/03/28 (火) 「銀河大戦」へのつれづれ♪


「銀河大戦」。当時は私は高校一年生だっんだけど、リュウの方がスキでさぁ……改めてみると、PDが七条さんで、メインライターが伊上先生で、なんかパターンが「17」的……ハヤトは三郎君とダブるし、リュウは剣持隊長、で、ハヤトが戦士として成長していく姿は三郎君そのもの。で、どうしてもイーガー副長のスタンスが私のチーフキッドみたいでしょ? 白井さんの芝居もなんか私のキッドみたいで、いちいち「きゃ〜ん、似てるぅ〜」なんてドキドキしながらみていました。大体、当時これで私は白井さんのファンになったんだから……。東映京都の方で、「暴れん坊将軍」に出ていらっしゃいましたが、白井さんはイーガーの役が一番ステキ♪ご本人もそう思ってらっしゃるのでは?
で、もしかしたらもともと最初のキャスティングでは暁さんだったかも?なんて思って……だってスタッフが17と同じ人も多いし、役柄がピッタリじゃん……で、暁さんの都合が悪くて(「藤沢から京都まで通うのは無理」とかさぁ……暁さんの時代劇とか見たことないし…見た人いる?)東映京都の白井さんになったのでは?なんて思って……
そのへんさっぴいても、「銀河大戦」は面白いです。未見の方はお勧めです、機会があったら、是非ごらんください♪


5年たっても私っていってることが同じ(笑)<「銀河大戦はおすすめ」「暁さんステキ♪」暁さんについてはその後、「快傑ライオン丸」にボンボンなお殿様役で出演されたことがわかったのですけどね(^v^;)


それはともかく……話をもとにもどして……
福本さんは東映定年後もそのまま籍をおき、現在も活動なさってるとのこと。
福本先生のような俳優は今後でるのでしょうか。
そう思うと不世出の俳優さんだと思います……。