ときどき、あるの。


最近、約一年前に言われた言葉というかそのときの光景が何度も何度も頭の中にリフレインしてました。
この日の日記です。
http://d.hatena.ne.jp/xxriecoxx/20051214/1134563439


今日になって、この姉弟が急に転出していたことがわかりました。
弟くんのほうは、2号と同級生でした。
人懐こくて私が学校にいくとすぐに絡んでくる。
そしてそれをたしなめるしっかりしたお姉ちゃんでした。
PTAの用事があって、面識のある人が連絡したほうがいいだろうということで私がその子たちのお母さんの携帯に電話しました。


どうも何か事情がある様子で、用件をいうと家に帰れないとのことだったのでいつでもいいですよ、とはお伝えしたのだけど。
詳しくいうとご迷惑がかかると思うのでこれくらいしか私もココでは書けませんが、そんなことがあったなんて。


私、ときどき。こういうことがあるんです。
過去のある事柄が急に何の脈絡もなく何度も何度も思い出されてしまう。
「なんでこんなこと思い出すんだろう?」と思うと
まもなくそれに関する新たな出来事が起こる。


予知ではないんですよ、そのものを予感するわけではないので。
ふっとね、起こるんです。
急に過去のことがよみがえること。
ホントに不思議……


今日のことで、どうしてあの日のことがいやに気になっていたのかわかったけど……

このままずっと、2号と小学校も中学校も一緒だと何の疑いもなく思っていたから、もうあえなくなってしまうのはちょっと残念です……