変身。


今日はPTAのあいさつ運動の日なんだけど、朝からちょっと機嫌が悪くて子どもたちにあたりちらしちゃったりして。
あいさつ運動も行きたくなかったけど、その後で昨日の続きの仕事があるのでしかたなく行くことにしました。


うちの学校のPTA役員は、学校名の入ったスタジャンを配布されます。
下校時のパトロールとかあいさつ運動にはこのスタジャンとネームプレートを着用することになってるんです。
もちろん、学校に出入りするときもネームプレートは必須です。


諸事情により、今回は徒歩で(笑)
最初はスタジャンも手に持って、ネームプレートもバッグに入れてましたが……
ちょっと人通りの少ない通学路で子どもたちをみかけると
(今、集団登校の期間なのです)
いきなりスタジャンを羽おり、ネームプレートも首から下げて、さっきまでのイライラした気持ちがなくなってなんかいきなりできた保護者に変身??


知ってる子には声をかけたりして。
私「おはよ〜♪」
○子ちゃん「あっ、2号のお母さんだ〜」
私「○子ちゃん、4年生なのに班長さんなの?」
この日は6年生が修学旅行なので、4.5年生が班長代理をするところもあるのですが、5.6年のいない班では4年生が班長をすることもあるのです。
○子ちゃん「うん」
私「大変だけどがんばってね〜」
といっしょにあるいてる一年生の女子二人に
私「班長さんのいうことよく聞いてね♪」と要らんおせっかいを(笑)。
するとかたっぽの一年生が
「昨日はね、このひとが足が痛いっていってたからいっしょにずっとあるいていたんだよ♪」
この一年生には初対面だったんだけど人懐こく話しかけてきました。
私「そ〜だったの〜やさしいね♪おりこうさん♪」
……とてもつい30分までまで我が子を怒鳴り散らしていたオニババとは思えません(爆)
その一団と話をしばらくして
「じゃあ校門でみんなを待ってるね♪」と言って先に歩いていったのですが……


昨日は一日中PTAの仕事で拘束されてて自分の仕事や家事もちょっと押していたのでイライラしてて、
「なんでこんなきつい思いをしてまで、我が子に我慢させてまでPTA役員をしないといけないんだー!もー来年はぜったいやめてやるー!」と朝まで思ってましたが(^_^;)子どもたちと接するとやっぱり役員しててよかったと思ったりして。


特に私は5年もダラダラとやってるのもあって、子どもたちの成長を目の当たりにしているという感じ。みんな大きくなっていくんだなあ……とヨソのお子さんながらなんとなく感慨深い……。


いや駄目。こーゆー感情に惑わされてはいけないわッ!
来年はやめるのよ!(きっぱり♪)5年も6年もつづけていいわけないわ!
後進に道を譲るのよー!